なぞなぞ nazo2.net

【ゆる雑学クイズ】七夕の日だけ出会える、織姫と彦星は恋人ではなかった!じゃあ何?

皆さんこんにちは!

知らなくても生きていけるような、微妙な雑学をクイズでお届する、【ゆる雑学クイズ】のコーナーです。

猫

今日7月7日は、皆さんご存知の七夕の日。織姫と彦星が年に一度だけ出会える日です。

しかし、この有名な七夕のお話をあなたは勘違いしていませんか?
私は勘違いしていました!
実は、織姫と彦星は恋人でないのです!

というわけで、今日の【ゆる雑学クイズ】は

問題
七夕の日だけ出会える、織姫と彦星は恋人ではなかった!じゃあ何?

みんなが勘違いしているかもしれない、七夕伝説の謎に迫ります!

まずは、私が勘違いしていた七夕のお話は、子供の頃に何かで見たような、誰かから聞いたような、全く定かではありませんが、こんな感じのお話でした。

織姫と彦星は、お互いに好きどおしの恋人。
しかし、天の川を隔てて、織姫は西の国、彦星は東の国に住んでいます。 

二人が合えるのは、天の川に橋が架かる7月7日(七夕)の晴天の夜だけ。
はたして今年は、出会う事ができるのでしょうか?

というような感じ。
皆さんもだいたい似たようなものではないでしょうか?

しかし、今回七夕のお話について調べていると、意外な事実が判明したのです!
なんと、二人は恋人ではなかった!

七夕
七夕のお話は中国(唐)の「織女星と牽牛星の伝説」がもとになっていて、奈良時代に日本へ伝わったものが
現在のお話のベースになっているようです。

以下が織女星と牽牛星の伝説です。
少しお話っぽく変えて説明すると、

天の神様には織姫という娘がいました。
織姫は、織物を織る仕事をしていました。
彼女はとても働き者で、織姫の織る織物は、大変美しいものでした。 

しかし、織姫が働いてばかりで、化粧もせず身なりも構わない様子を見て、
父である神様は不憫に思い始めました。

そこで、天の川の向かい側に住む
織姫と同じく、とても真面目で勤勉な彦星と彦星のところへ
織姫を嫁がせることになりました。

二人は夫婦となりました。
とても仲良く暮らしていましたが。
織姫と彦星は、二人でいる時間が楽しすぎて
全く仕事をせず遊んで暮らすようになったのです。

これに怒った神様は
天の川を隔てて引き離してしまいました。
織姫は西側に、彦星は東側に。
二人は全く会えなくなりました

それ以来、織姫は毎日悲しみにくれて、泣いてばかりでした。
その様子を見た神様、
今度は織姫がかわいそうになりました。
「以前のように毎日しっかり働くのなら」という条件で
1年に1度、7月7日の夜だけ会うことを許したのです。

そうして二人は毎年、七夕の日をに出会えることを励みに
毎日まじめに働きくようになったのです。

と、そんなわけで、二人は恋人ではなく既に夫婦で、七夕のお話は結ばれたあとの出来事だったのです。

因みに、雨が降ると会えないという下りは後付けという説もあります。

天の川にどこからかやってきたカササギが橋を架けてくれ
二人は会うことができる。 

しかし7月7日に雨が降ると天の川の水かさが増し、
織姫は渡ることができず夏彦も彼女に会うことができない。

織姫と彦星は7月の夜空に実際に見る事の出来る星で。
織姫は、こと座のベガ、
彦星は、わし座のアルタイル、
二つはちょうど天の川をはさんで向かい合っています。

雨が降ると、星空が見えなくなることから「雨だと会えない」という説ができたのかもしれませんね。

というわけで
問題
七夕の日だけ出会える、織姫と彦星は恋人ではなかった!じゃあ何?

の答えは

恋人ではなく夫婦

でした。

今まで勤勉に働いていた二人が、その反動で働かなくなったという、ロマンチックというより結構現実的なお話だったのです。
しかし、まじめに働かないと、神様の罰が下る!
まじめに働くと、良いことがある!
という教訓もあります。

子供達には、正しい七夕のお話を伝えていきたいですね!




最終更新日: 2019年7月9日

こんな記事も人気です!


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。

      ←クイズの専門メディア【クイズファンネット】が2018年6月30日で終了。明かされていないクイズの解答は!?
     【究極のなぞなぞ】「マツコ有吉かりそめ天国」の最強クイズ王が選ぶ究極のなぞなぞが不評だったので再検証してみた!→      

100問クイズ 10回クイズ 10月 11月 12月 1月 2択 2月 3択 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 AKB48 IQ JAPAN MENSA TV番組 YouTube あるなし いじわる おしりたんてい お年寄り お楽しみ会 お正月 お盆 お笑い お菓子 お金 かんたん ぎなた読み こいのぼり とんち なぞなぞ ねこあつめ ひっかけ ひな祭り まとめ やさしい アイドル アニメ アハ体験 アプリ アルファベット エイプリルフール オリンピック カップル クイズ クイズファンネット クラス会 クリスマス グルメ ゲーム ゴールデンウィーク サッカー サンタクロース ジャニーズ ストリートファイター スプラトゥーン スポーツ スーパーマリオ ダイエット ダジャレ ディズニー デイサービス トリビア ドラえもん ドライブ ドラクエ ドラゴンボール ナンプレ ネコレンジャー ハロウィン バスレク バレンタイン バーチャル名探偵あるある パズル パーティー ファイナルファンタジー プリント プレゼントクイズ ホラー ホワイトデー ボクシング マッチ棒クイズ マルバツ ライター ラシオ番組 レクレーション ワンピース 一枚クイズ 一般常識 七夕 上級 世界一難しい 中学生 中級 人狼 低学年 保育園 修学旅行 倒語 健康 先生 初級 動物 動物漢字クイズ 動画 名探偵コナン 告知 回文 図形 国語 地理 地理クイズ 大人 大人の雑学クイズ 大学生 大晦日 子ども 子供 子供の日 学校 学習 小学生 帰省 年越し 幼稚園レベル 引っ掛け問題 心理テスト 怪文書 恋人 懐かしい 懸賞 推理クイズ 数学 数独 新コーナー 新年 新生活 早口言葉 映画 普通 暗号 書籍 東京2020 梅雨 検定 歴史 法則 海外 漢字 漢検 漫画 画像クイズ 百人一首 盛り上がる 知育 短文 祝日 童謡 節分 節約 絵本 脱出ゲーム 脳トレ 芸能 英語 親子 言葉遊び 計算式 記号 語源 謎解き 謎解きイベント 迷路 運転免許 違い 遠足 都市伝説 都道府県 雑学 難問 面白い 食べ物 高学年 高校生 高齢者

最近の投稿

カテゴリー



ナゾツーチャンネル登録 Facebookページフォロー Twitter公式ページフォロー