なぞなぞ nazo2.net

【ゆる雑学クイズ】こいのぼり の赤はお母さんなの?子供なの?

皆さんこんにちは!

知らなくても生きていけるような、微妙な雑学をクイズでお届する、【ゆる雑学クイズ】のコーナーです。

猫
もうすぐ、子供の日という事でウチの子が保育園で「こいのぼり」を作って持って帰ってきました。
そして、こんなことを言うのです。

こいのぼり

一番上のがお父さん、
二番目がお母さん、
三番目が子供のコイ。

ん・・・
一瞬、違和感が・・・
アレ・・・

違和感の原因はすぐにわかりました。
つい先日執筆したこの記事
童謡『こいのぼり』のマゴイ、ヒゴイって何よ!?
の中で、
一番上の真鯉(マゴイ)はお父さん。
二番目の緋鯉(ヒゴイ)は子供達。

と調べて書いたばかりだったからです。

すぐにウチの子に聞き返してみました。

ワタシ:「二番目と三番目のコイは子供じゃないの?」

ウチの子:「違うよ!保育園の先生がそう言ってた!」

さらにウチの子:「お母さんがいないとオカシイでしょ!」

確かに・・・

しかし童謡『こいのぼり』には、お母さんが出てこない。

屋根より 高い 鯉のぼり
大きい 真鯉は お父さん
小さい 緋鯉は 子供達
面白そうに 泳いでる

これは、いったいどういう事なのか・・・!?

というわけで今日の【ゆる雑学クイズ】は、

問題
こいのぼり の赤はお母さんなの?子供なの?

「こいのぼり」最後にして最大のナゾに迫ります。

これまでの記事を読んでなかった人は予備知識としてこちらを。
こいのぼりの一番上でヒラヒラしてる派手な5色のアレは何?
童謡『こいのぼり』のマゴイ、ヒゴイって何よ!?

童謡『こいのぼり』の歌詞にお母さんは出てこない

まず、童謡『こいのぼり』の歌詞をうのみにすると
一番大きい真鯉がお父さんで、緋鯉は「子供達」と複数形になっているので、下二つは両方子供だと想像できます。

つまりお母さんはいません。

お母さんがいない理由は、童謡『こいのぼり』が発表された当時の時代背景にありました。
この歌は昭和6年に発表されたものです。

そもそも最初は「真鯉1匹飾り」だった

こいのぼりの起源を江戸時代までさかのぼると、「真鯉1匹飾り」だったという記録があります。
「男の子が生まれたら、その子供の立身出世を願い真鯉を一匹揚げた」そうな。

つまり真鯉が意味するものは、当初、お父さんではなく「子供」だったのです。

明治時代に入ると「真鯉と緋鯉のセット飾り」になった

真鯉と緋鯉がセットで揚げられるようになったのは明治に入ってからでした。

こいのぼりの歌が作られた昭和6年はまだ、真鯉と緋鯉の2セット飾りだったのです。
そんなわけで、童謡『こいのぼり』ではお父さんと、子供という設定になったのではないかと考えられます。

当時は男尊女卑でお母さんの地位が低かったので、お母さんが入っていない。とか、
男の子の節句という事で「お父さんと長男」という設定が自然だった。
など、諸説ありますが、とにかくお母さんが入らなかったのは、「こいのぼり」が二匹セットだったからなのです。

しかし、最近のこいのぼりを見てみると3匹セットですよね?
私の子供の頃にも既に3匹セットでした。

昭和39年以降「こいのぼりが家族セット」に

昭和39年の東京オリンピックの年以降「こいのぼりは家族セット」が主流になります。
五輪の輪を見てこいのぼり職人が思いついたと言われていますが、女性の社会進出にともなって、鯉のぼりにも進出したという事ですね。

そんなわけで、このころから「緋鯉はお母さん」となり、子供は一番下の青い鯉になったのです。

こいのぼり
こいのぼり の赤はお母さんなの?子供なの?
の解答は、

昭和39年まで「こいのぼり」の赤は子供たち、
昭和39年から「こいのぼり」の赤はお母さん

童謡『こいのぼり』は時代錯誤というお話でした。

余談ですが、

屋根より 高い 鯉のぼり

も、もうあまり見なくなりましたね。




最終更新日: 2019年7月9日

こんな記事も人気です!


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。

      ←【ゆる雑学クイズ】童謡『こいのぼり』のマゴイ、ヒゴイって何よ!?
     【低学年向け】バスレクやお楽しみ会で大ウケする低学年向けダジャレなぞなぞ!26問→      

100問クイズ 10回クイズ 10月 11月 12月 1月 2択 2月 3択 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 AKB48 IQ JAPAN MENSA TV番組 YouTube あるなし いじわる おしりたんてい お年寄り お楽しみ会 お正月 お盆 お笑い お菓子 お金 かんたん ぎなた読み こいのぼり とんち なぞなぞ ねこあつめ ひっかけ ひな祭り まとめ やさしい アイドル アニメ アハ体験 アプリ アルファベット エイプリルフール オリンピック カップル クイズ クイズファンネット クラス会 クリスマス グルメ ゲーム ゴールデンウィーク サッカー サンタクロース ジャニーズ ストリートファイター スプラトゥーン スポーツ スーパーマリオ ダイエット ダジャレ ディズニー デイサービス トリビア ドラえもん ドライブ ドラクエ ドラゴンボール ナンプレ ネコレンジャー ハロウィン バスレク バレンタイン バーチャル名探偵あるある パズル パーティー ファイナルファンタジー プリント プレゼントクイズ ホラー ホワイトデー ボクシング マッチ棒クイズ マルバツ ライター ラシオ番組 レクレーション ワンピース 一枚クイズ 一般常識 七夕 上級 世界一難しい 中学生 中級 人狼 低学年 保育園 修学旅行 倒語 健康 先生 初級 動物 動物漢字クイズ 動画 名探偵コナン 告知 回文 図形 国語 地理 地理クイズ 大人 大人の雑学クイズ 大学生 大晦日 子ども 子供 子供の日 学校 学習 小学生 帰省 年越し 幼稚園レベル 引っ掛け問題 心理テスト 怪文書 恋人 懐かしい 懸賞 推理クイズ 数学 数独 新コーナー 新年 新生活 早口言葉 映画 普通 暗号 書籍 東京2020 梅雨 検定 歴史 法則 海外 漢字 漢検 漫画 画像クイズ 百人一首 盛り上がる 知育 短文 祝日 童謡 節分 節約 絵本 脱出ゲーム 脳トレ 芸能 英語 親子 言葉遊び 計算式 記号 語源 謎解き 謎解きイベント 迷路 運転免許 違い 遠足 都市伝説 都道府県 雑学 難問 面白い 食べ物 高学年 高校生 高齢者

最近の投稿

カテゴリー



ナゾツーチャンネル登録 Facebookページフォロー Twitter公式ページフォロー