なぞなぞ クイズ

なぞなぞ&クイズ nazo2.net公式ブログ

【ゆる雑学クイズ】一寸先は闇、一寸法師、一寸の虫にも五分の魂の「一寸」て何センチ?

皆さんこんにちは!

知らなくても生きていけるような、微妙な雑学をクイズでお届する、【ゆる雑学クイズ】のコーナーです。

猫

今日の問題は、

一寸先は闇、一寸法師、一寸の虫にも五分の魂の「一寸」て何センチ?

日本には「一寸先は闇」、「一寸の虫にも五分の魂」という二つのことわざがあります。

「一寸先は闇」とは、少し先のことであっても、どうなるのかはまったく予測ができないことのたとえとして使われることわざ、

そして、「一寸の虫にも五分の魂」とは、虫のように小さな相手でも決して侮ってはならないという、たとえとして使われます。

この二つのことわざの「一寸」は、「少し先」「小さな相手」など、「小さな単位」の比喩として使われていることがわかります。

さらに「一寸法師」はどうでしょう。
とても小さな青年が武士になるため、おわんを船にして旅する、皆さん良くご存知の伽話ですね。

ここでも、「一寸」は小さいという意味で使われています。

もうお分かりの方もいらっしゃるでしょう。

「一寸」とは日本に古くから伝わる長さの単位なのです。
現在日本では、長さの単位はとしてメートル法が使われていますが、その昔は尺貫法(しゃっかんほう)という単位が使われていました。

そして、尺貫法の長さの最小単位が「寸」という単位なのです。
1尺は現在のメートル法で「30.303cm」、「寸」はそれの10分の1の単位ですので、1寸はおよそ「3.3cm」となります。

一寸法師の大きさは、おわんに十分の乗れるサイズなんですね。

冒頭の二つのことわざ「一寸先は闇」、「一寸の虫にも五分の魂」も、尺貫法の最小単位を「少し先」「小さな虫」という比喩として用いているという事が分かります。

というわけで、
一寸先は闇、一寸法師、一寸の虫にも五分の魂の「一寸」て何センチ?

の答えは、
3.3センチ

でした。

ところで、3.3センチの虫って小さくないような気が・・・

※今回のゆる雑学で参考になったサイト
メートル法、尺貫法を相互変換
尺貫法



公開日:

関連記事-こちらもどうぞ


【特集】クイズでわかる、今更聞けないハロウィンの謎


「回答と解答」2つのかいとうの違い、わかりますか?


【ゆる雑学クイズ】くまのプーさんの住む100エーカーの森の広さは?

先生
【世界一難しい?】って言われてるなぞなぞ 模範解答

先生
イラッとするひっかけ問題、いじわるクイズに騙されないコツ

先生
なぞなぞとは?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。

PREV:
【雑学クイズ】雑学Qの お笑い 特集より10問!
NEXT:
【年越しなぞなぞ】紅白歌合戦で年が暮れないのは?

最近の投稿


カテゴリー