なぞなぞ nazo2.net

【ゆる雑学クイズ】ホワイトデーのホワイトは何のホワイト?

皆さんこんにちは!

知らなくても生きていけるような、微妙な雑学をクイズでお届する、【ゆる雑学クイズ】のコーナーです。

猫

今日、3月14日は、「ホワイトデー」。バレンタインのお返しをする日ですね。「貰ったのに忘れてる!」なんて人はいませんか?今からでも間に合うので、すぐにスーパーにダッシュしてください。

さて、ホワイトデーの「ホワイト」の意味、皆さん知っていますか?近頃は、ホワイトやブラックと言うと、従業員に対する企業の体質の事を表す言葉として定着しつつありますが、その他にも、「ブラック」は借金をし過ぎるとブラックリストに載ってしまうなど、信用情報の良し悪しの表現としても使われます。

ホワイトはブラックの逆として、真っ白な良い状態という意味合いであることが多いですが、ホワイトデーのホワイトの意味は一体何なんでしょう?

というわけで、今日の【ゆる雑学クイズ】は
問題
ホワイトデーのホワイトは何のホワイト?

と題してホワイトデーの裏側に迫りました。

ホワイトデーのホワイトは、実は!

今回いきなり答えから言ってしまいたいと思います。しかし、最後までお読みいただかないと取り返しのつかない勘違いをする可能性がありますので、お時間の許す方は必ず最後までお読みください。

ホワイトデーのホワイトは、ズバリ!マシュマロのホワイトです。

そもそもホワイトデーは、老舗菓子屋さんの「石村萬盛堂」がバレンタインのお返し用に白いマシュマロを発売したのが始まりと言われています。ホワイトデーのマシュマロの中にはチョコレートが入っていて、「女性の気持ちを柔らかく包み込んでお返しします」という意味が込められていたそうです。
そして、「ホワイトデー」の名称ができるまでは、3月14日は「マシュマロデー」と呼ばれていたのでした。

すごく、ロマンチックですよね!
「よし、今年のバレンタインのお返しはマシュマロをあげよう!」と思ったあなた! ちょっと待った!!!!

マシュマロを上げるのは注意!

実は、ホワイトデーのお返しとして贈るお菓子には深い意味があるのです。

ホワイトデーのお返しのお菓子の定番と言えば、先に挙げたマシュマロ、そしてクッキーとキャンディです。スーパーのホワイトデー特設コーナーにもよく並んでいますよね。

そしてこれらお菓子には、それぞれ意味があります。

マシュマロ:あなたが嫌いです。
クッキ:友達でいてください。
キャンディ:あなたが好きです。

女性にマシュマロをお返しすると、とんだ勘違いをされる可能性があるのです。

なぜ、マシュマロがこんな扱いに?

「女性の気持ちを柔らかく包み込んでお返しします」という意味だったマシュマロが、いったいなぜこんな事になってしまったのでしょう。

そうなってしまったのには、ある業界の戦略がありました。それは、「あなたが好きです。」と本命にあげるとされているキャンディを販売している全国飴菓子工業共同組合です。

実は、当時、マシュマロデーでマシュマロが売れるのを見て、キャンディも 戦力的に売ろうと考えた全国飴菓子工業共同組合が、本命にはキャンディを返すという風習を戦略的に定着させたのでした。ホワイトデーという言葉を作ったのもこの全国飴菓子工業共同組合なのです。

因みに全国飴菓子工業共同組合の名誉のために言っておくと、「マシュマロ:あなたが嫌いです」という設定を作ったのは同組合ではありません。組合が打ち出したのは、「本命にはキャンディー」という設定のみ。

しかし、本命にはキャンディー、本命以外にはマシュマロやクッキーというところから、勘違いをした消費者が「マシュマロ:あなたが嫌いです」と言う設定になってしまったと考えられます。そもそも嫌いならお返しなんかしなければいいですよね。

そんなわけで、現在ではマシュマロを返すと傷ついてしまう女性が少なからずいます。取り扱いには十分注意しましょう!お返しした後に、きちんと自分の気持ちを伝えて説明してあげればいいですね。

というわけで、ゆる雑学クイズ
ホワイトデーのホワイトは何のホワイト?
の答えは
マシュマロの白ただし、マシュマロをお返しする時は注意でした。




最終更新日: 2023年3月19日

こんな記事も人気です!


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。

      ←【クイズファンネット】ファイルNo48「あるなしクイズ画像を見て挑戦しよう!」の【解答】
     【2分で遊べるなぞなぞ動画】シリーズ(スピーディー)初級その19~21!【3本まとめ】→      

100問クイズ 10回クイズ 10月 11月 12月 1月 2択 2月 3択 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 AKB48 IQ JAPAN MENSA TV番組 YouTube あるなし いじわる おしりたんてい お年寄り お楽しみ会 お正月 お盆 お笑い お菓子 お金 かんたん ぎなた読み こいのぼり とんち なぞなぞ ねこあつめ ひっかけ ひな祭り まとめ やさしい アイドル アニメ アハ体験 アプリ アルファベット エイプリルフール オリンピック カップル クイズ クイズファンネット クラス会 クリスマス グルメ ゲーム ゴールデンウィーク サッカー サンタクロース ジャニーズ ストリートファイター スプラトゥーン スポーツ スーパーマリオ ダイエット ダジャレ ディズニー デイサービス トリビア ドラえもん ドライブ ドラクエ ドラゴンボール ナンプレ ネコレンジャー ハロウィン バスレク バレンタイン バーチャル名探偵あるある パズル パーティー ファイナルファンタジー プリント プレゼントクイズ ホラー ホワイトデー ボクシング マッチ棒クイズ マルバツ ライター ラシオ番組 レクレーション ワンピース 一枚クイズ 一般常識 七夕 上級 世界一難しい 中学生 中級 人狼 低学年 保育園 修学旅行 倒語 健康 先生 初級 動物 動物漢字クイズ 動画 名探偵コナン 告知 回文 図形 国語 地理 地理クイズ 大人 大人の雑学クイズ 大学生 大晦日 子ども 子供 子供の日 学校 学習 小学生 帰省 年越し 幼稚園レベル 引っ掛け問題 心理テスト 怪文書 恋人 懐かしい 懸賞 推理クイズ 数学 数独 新コーナー 新年 新生活 早口言葉 映画 普通 暗号 書籍 東京2020 梅雨 検定 歴史 法則 海外 漢字 漢検 漫画 画像クイズ 百人一首 盛り上がる 知育 短文 祝日 童謡 節分 節約 絵本 脱出ゲーム 脳トレ 芸能 英語 親子 言葉遊び 計算式 記号 語源 謎解き 謎解きイベント 迷路 運転免許 違い 遠足 都市伝説 都道府県 雑学 難問 面白い 食べ物 高学年 高校生 高齢者

最近の投稿

カテゴリー



ナゾツーチャンネル登録 Facebookページフォロー Twitter公式ページフォロー