なぞなぞ nazo2.net

【ゆる雑学クイズ】昭和生まれだけが知っている?5月4日「みどりの日」ってもともと何の日?

皆さんこんにちは!

知らなくても生きていけるような、微妙な雑学をクイズでお届する、【ゆる雑学クイズ】のコーナーです。

猫

さて、今日、4月29日は「昭和の日」です。内閣府のWEBサイト、「国民の祝日」についてのページをみてみると「昭和の日」は「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」日、とあります。 確かに、日本が最も発展を遂げたのは、高度経済成長期と言われる昭和の時代だったことは間違いありません。「昭和の日」はそんな、激動の「昭和」時代を思い起こす日という事ですね。しかし、その日付はなぞ4月29日なのでしょうか?

昭和の日は天皇誕生日だった!

「昭和の日」がなぜ4月29日なのかというと、4月29日はもともと昭和天皇の誕生日だったのです。

え、ちょっと待って、「昭和の日」の前は「みどりの日」だったのでは!?
そう思ったあなた!確実に平成生まれですね。

確かに「昭和の日」は2006年(平成18年)までは「みどりの日」でした。しかしそのさらに前、1988年(昭和63年)までは、「天皇誕生日」つまり昭和天皇の誕生日だったのです。通常は天皇誕生日は、陛下が退位(死去)されると廃止され、新たに即位される陛下の誕生日が天皇誕生日となります。

ところが、昭和天皇の誕生日は少し特別で、陛下が退位(死去)された後も、名称を変えて残される事となりました。なぜ、昭和天皇の誕生日だけ名称を変えて残されるのでしょう。実は、天皇誕生日が名称を変えて残されているのは、昭和天皇だけではありません。昭和天皇のおじいさんで、2代前の天皇、つまり明治天皇の誕生日11月3日も「文化の日」となって残されているのです。

なぜ明治天皇と昭和天皇だけ残されているのか?

それではなぜ、明治天皇と昭和天皇の誕生日だけ、退位後も形を変えて残されているのでしょうか?一つの理由に、お二人の天皇陛下が大変長く即位された事があります。明治時代は45年、昭和時代は64年続いています。大正時代が15年と、とりわけ短い期間でしたし、記憶に新しい、平成時代も31年だったことを考えると、お二人の統治された期間は大変長かったと言えます。また、お二人は、国民とのつながりがとても深かったという事も祝日となった理由の一つといえます。

「みどりの日」の名称は、昭和天皇が植物を大変慈(いつく)しまれていたことに由来していますが、法律で記載されていない部分では「国民からとても愛されていた昭和天皇を偲ぶ」という趣旨であったと考えられています。

「みどりの日」は5月4日に移動

そんな「みどりの日」は2007年(平成19年)にこれまでの4月29日から5月4日へ変更になります。このあたりの出来事は、まだ皆さんの記憶に新しいかもしれません。
さて、ここでやっとクイズです。「みどりの日」が変更になる前から5月4日は祝日でした。それは、何の日だったのでしょう!

問題
5月4日「みどりの日」ってもともと何の日?

ほんの十数年前のことですが、全く覚えていないという方も結構多いのでは。

5月4日が昔は何の日だったか

因みに5月3日は「憲法記念日」、5月5日は「こどもの日」でそれぞれ祝日です。
「間の5月4日もずっと休みだったよな~」「ただ、何の日だったかは思い出せない」という人が大半でしょう。

では正解です。2007年まで、5月4日は国民の休日でした。

「国民の休日」とは何ぞや?

「国民の休日」とは暫定的に設けられたお休みの日です。特に記念日でもなく、お祝い事も無いけど便宜上休みにしておくか、みたいなノリで作られたお休みなのです。

5月2日の「憲法記念日」と5月5日の「こどもの日」に挟まれた5月4日は祝日の方が、何かと便利だよねー」というような理由で、ずっとお休みの日だったのです。

そして2006年(平成18年)に昭和の日が制定された時に、「みどりの日」の名称が余ったので、5月4日に「付けとけ、付けとけ」みたいな感じで付けられたのでした。

そんなわけで、5月4日はなんとなく適当が積み重なった日ではありますが、「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。」という昭和天皇が慈しまれた「みどりの日」でもありますので、細かいことは抜きにして豊かな心をはぐくんでまいりましょう。

というわけで、ゆる雑学クイズ
5月4日「みどりの日」ってもともと何の日?
の答えは
国民の休日
もともと暫定休日だった。でした!




最終更新日: 2023年9月23日

こんな記事も人気です!


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。

      ←【超難問】部品数過去最大のバラバラ漢字クイズ 難問がスタート!
     【クイズファンネット】ファイルNo55「これなんて読む?ヒントは効果」の解答→      

100問クイズ 10回クイズ 10月 11月 12月 1月 2択 2月 3択 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 AKB48 IQ JAPAN MENSA TV番組 YouTube あるなし いじわる おしりたんてい お年寄り お楽しみ会 お正月 お盆 お笑い お菓子 お金 かんたん ぎなた読み こいのぼり とんち なぞなぞ ねこあつめ ひっかけ ひな祭り まとめ やさしい アイドル アニメ アハ体験 アプリ アルファベット エイプリルフール オリンピック カップル クイズ クイズファンネット クラス会 クリスマス グルメ ゲーム ゴールデンウィーク サッカー サンタクロース ジャニーズ ストリートファイター スプラトゥーン スポーツ スーパーマリオ ダイエット ダジャレ ディズニー デイサービス トリビア ドラえもん ドライブ ドラクエ ドラゴンボール ナンプレ ネコレンジャー ハロウィン バスレク バレンタイン バーチャル名探偵あるある パズル パーティー ファイナルファンタジー プリント プレゼントクイズ ホラー ホワイトデー ボクシング マッチ棒クイズ マルバツ ライター ラシオ番組 レクレーション ワンピース 一枚クイズ 一般常識 七夕 上級 世界一難しい 中学生 中級 人狼 低学年 保育園 修学旅行 倒語 健康 先生 初級 動物 動物漢字クイズ 動画 名探偵コナン 告知 回文 図形 国語 地理 地理クイズ 大人 大人の雑学クイズ 大学生 大晦日 子ども 子供 子供の日 学校 学習 小学生 帰省 年越し 幼稚園レベル 引っ掛け問題 心理テスト 怪文書 恋人 懐かしい 懸賞 推理クイズ 数学 数独 新コーナー 新年 新生活 早口言葉 映画 普通 暗号 書籍 東京2020 梅雨 検定 歴史 法則 海外 漢字 漢検 漫画 画像クイズ 百人一首 盛り上がる 知育 短文 祝日 童謡 節分 節約 絵本 脱出ゲーム 脳トレ 芸能 英語 親子 言葉遊び 計算式 記号 語源 謎解き 謎解きイベント 迷路 運転免許 違い 遠足 都市伝説 都道府県 雑学 難問 面白い 食べ物 高学年 高校生 高齢者

最近の投稿

カテゴリー



ナゾツーチャンネル登録 Facebookページフォロー Twitter公式ページフォロー