なぞなぞ nazo2.net

【9月クイズ】残暑、洋菓子、秋の味覚、他 9月に因んだ、なぞなぞ&雑学クイズ まとめ 13選(80問)

皆さんこんにちは!

9月に入りました。9月というと暦の上では「秋」ですが、まだまだ残暑が厳しく「夏の終わり」と言ったイメージですよね。しかし、朝晩に時折涼しい空気が流れることもあり、そういったときは秋の訪れを感じます。

さて、nazo2.net(ナゾツーネット)では、そんな秋の訪れを感じる、9月に因んだなぞなぞ&雑学クイズをまとめて紹介します。

9月に因んだ雑学クイズ

まずは雑学クイズからです。

【ハロウィン】2018年で35周年TDLのディズニー・ハロウィーンをはじめ、ハロウィン3大イベントをクイズで紹介! (nazo2.netブログ)

ディズニー

ハロウィンは本来10月末の行事ですが、ディズニーをはじめとしたハロウィンイベントのスタートは年々早くなっていて、最近は9月頃からスタートします。そんなハロウィン3大イベントをクイズ(全10問)で紹介しています!

【ゆる雑学クイズ】東京の最も雨の降る月は意外にも6月ではない!さて何月? (nazo2.netブログ)

猫

9月に紹介している時点ですでにネタバレ感がありますが、9月と言えば台風の上陸が多い時期でもあります。そして、一雨が降るごとに少しずつ気温が下がり、だんだんと秋に近づいていくのです。そんな雨をテーマにしたゆる雑学クイズです。

【ゆる雑学クイズ】9月9日が節句だった!?五節句で最もマイナーな重陽(ちょうよう)の節句とは!? (nazo2.netブログ)

猫

nazo2.netお得意の超マイナーネタです。「桃の節句」や「端午の節句」と同じ五節句の一つ「重陽(ちょうよう)の節句」が実は9月にあります。そんな忘れられた「重陽(ちょうよう)の節句」のナゾに迫りました。

9月に因んだなぞなぞ

続いて9月に因んだなぞなぞをご紹介します。

【夏のなぞなぞ】残暑を吹き飛ばせ!答えがさぶ~いなぞなぞ!5問 (nazo2.netブログ)

さぶい

9月の残暑を吹き飛ばすぐらい答えがさぶ~いなぞなぞの問題集です。


【秋のなぞなぞ】オータムイベントやレクで使える秋のなぞなぞ!10問 (nazo2.netブログ)

秋

秋は行事ごとも多い季節ですが、そんなオータムイベントやレクレーションで使える秋に因んだなぞなぞ10問です。


【なぞなぞ The Best!】この秋の味覚わかりますか?秋に因んだ画像クイズ!2問 (nazo2.netブログ)

秋の日

秋と言えば実りの秋。美味しい食べ物もたくさんある季節です。そんな秋の味覚に因んだ画像なぞなぞ2問です。


【宇宙の日】9月12日- 壮大な宇宙に因んだ、宇宙のなぞなぞ!10問 (nazo2.netブログ)

宇宙

9月12日は「宇宙の日」です。宇宙の日は、国際宇宙年であった1992年に日本の科学技術庁(現在の文部科学省)と宇宙科学研究所(現在の宇宙航空研究開発機構宇宙科学研究所)が制定した記念日で、一般公募により、宇宙飛行士の毛利衛氏が日本人として初めて宇宙へ飛び立った9月12日となりました。そんな「宇宙の日」、壮大な宇宙に因んだなぞなぞをご紹介します!


【なぞなぞ The Best!】「競馬の日」に因んだ超難問なぞなぞ! (nazo2.netブログ)

なぞなぞ

1954年(昭和29年)9月16日、日本中央競馬会(JRA)が発足した日を記念した日です。そんな競馬の日の今日は、「競馬の日」に因んだ超難問なぞなぞ1問を紹介します!


【空の日】9月20日- 空に因んだ空のなぞなぞ!10問 (nazo2.netブログ)

空

9月20日は「空の日」です。「空の日」は国によって制定された記念日ですが、祝日となっていない珍しい記念日です。そんな「空の日」、空に因んだ空のなぞなぞをご紹介します!難易度は比較的簡単です。


【世界サイの日】サイに因んだおもしろ『動物なぞなぞ』5問!ラストは難問! (nazo2.netブログ)

サイ

9月22日は「世界サイの日」。以前にご紹介した「世界トラの日」と同様に絶滅の危機に瀕しているサイを守るため、世界自然保護基金(WWF)が2010年に制定したのがサイの日です。サイに因んだなぞなぞ5問を用意しました。ラストは難問です!


【清掃の日】9月24日 清掃に因んだ 掃除のなぞなぞ!10問 (nazo2.netブログ)

サイ

9月24日は、清掃の日です。TVのニュースや新聞等を見ていると、たまに「廃棄物処理法」違反で摘発されている業者さんがいらっしゃいますよね。「清掃の日」はこの「廃棄物処理法」が施行されたことが由来となっています。


【難問あり】9月29日は洋菓子の日!洋菓子に因んだなぞなぞ。5問 (nazo2.netブログ)

ケーキ

9月29日は洋菓子の日です。洋菓子の日は三重県洋菓子協会が2002年に制定した記念日です。というわけで、洋菓子に因んだなぞなぞ5問をお届けします。


【観光の日】9月27日- 観光に因んだ面白なぞなぞ!10問 (nazo2.netブログ)

観光地

、9月27日は「観光の日」です。「観光の日」は1970年の9月27日に世界観光機関憲章が採択されたことに因んで、10年後の1980年に世界観光機関によって定められた記念日です。


【9月クイズ】残暑、洋菓子、秋の味覚、他 9月に因んだ、なぞなぞ&雑学クイズ まとめ 13選をご紹介しました。




最終更新日: 2023年1月22日

こんな記事も人気です!


コメント

  1. ねこ より:

    どれも面白かったです!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。

      ←【野菜の日】ゴーヤ、アスパラ、モヤシまで!野菜に因んだ野菜なぞなぞ! 40問
     【 弱弱弱弱弱弱 】あの『一枚クイズ』をガチで攻略してみた!16~20【解答あり】→      

100問クイズ 10回クイズ 10月 11月 12月 1月 2択 2月 3択 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 AKB48 IQ JAPAN MENSA TV番組 YouTube あるなし いじわる おしりたんてい お年寄り お楽しみ会 お正月 お盆 お笑い お菓子 お金 かんたん ぎなた読み こいのぼり とんち なぞなぞ ねこあつめ ひっかけ ひな祭り まとめ やさしい アイドル アニメ アハ体験 アプリ アルファベット エイプリルフール オリンピック カップル クイズ クイズファンネット クラス会 クリスマス グルメ ゲーム ゴールデンウィーク サッカー サンタクロース ジャニーズ ストリートファイター スプラトゥーン スポーツ スーパーマリオ ダイエット ダジャレ ディズニー デイサービス トリビア ドラえもん ドライブ ドラクエ ドラゴンボール ナンプレ ネコレンジャー ハロウィン バスレク バレンタイン バーチャル名探偵あるある パズル パーティー ファイナルファンタジー プリント プレゼントクイズ ホラー ホワイトデー ボクシング マッチ棒クイズ マルバツ ライター ラシオ番組 レクレーション ワンピース 一枚クイズ 一般常識 七夕 上級 世界一難しい 中学生 中級 人狼 低学年 保育園 修学旅行 倒語 健康 先生 初級 動物 動物漢字クイズ 動画 名探偵コナン 告知 回文 図形 国語 地理 地理クイズ 大人 大人の雑学クイズ 大学生 大晦日 子ども 子供 子供の日 学校 学習 小学生 帰省 年越し 幼稚園レベル 引っ掛け問題 心理テスト 怪文書 恋人 懐かしい 懸賞 推理クイズ 数学 数独 新コーナー 新年 新生活 早口言葉 映画 普通 暗号 書籍 東京2020 梅雨 検定 歴史 法則 海外 漢字 漢検 漫画 画像クイズ 百人一首 盛り上がる 知育 短文 祝日 童謡 節分 節約 絵本 脱出ゲーム 脳トレ 芸能 英語 親子 言葉遊び 計算式 記号 語源 謎解き 謎解きイベント 迷路 運転免許 違い 遠足 都市伝説 都道府県 雑学 難問 面白い 食べ物 高学年 高校生 高齢者

最近の投稿

カテゴリー



ナゾツーチャンネル登録 Facebookページフォロー Twitter公式ページフォロー