なぞなぞ nazo2.net

【なぞなぞとは?】なぞなぞの意味、語源、クイズとの違いは!?

皆さんこんにちは!

nazo2.net(ナゾツーネット)といえば、なぞなぞ専門メディアで、たくさんのなぞなぞを掲載していますが、そもそも「なぞなぞって何だろう?クイズとどう違うのだろう?」って思ったことはありませんか。
今日はそんな疑問にお答えします!

なぞなぞとは?

フリー百科事典ウィキペディアでは、「なぞなぞ」について次のように定義されています。

なぞなぞ(謎謎、なぞ)は、問いかけに対して、とんちを利かせた答えを要求する言葉遊びを用いたクイズである。ただし普通のクイズとは違って正解は事実に基づくものではなく、言葉の意味をこじつけた駄洒落・洒落が多い。韻を踏んでいたり、何かに見立てられたりする転じて、言葉によって婉曲的にわからせる事についてもなぞなぞという。
引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AA%E3%81%9E%E3%81%AA%E3%81%9E

まさにこの通りなのですが、これをもう少しひも解いてみましょう。

なぞなぞの語源は?

「なぞなぞ」は漢字で書くと謎が2つ、「謎謎」または「謎々」と書きます。
私は小さな頃から随分長い事「なぞなぞ」を楽しんできましたが、「なぞなぞ」に漢字があったということは、上記ウィキペディアの記述を見て初めて知りました。

さて、この「謎」という漢字をさらに国語辞典で調べると次のように記述されています。

・遠回しに言ってそれとなくさとらせようとすること。
・内容や正体などがはっきりわからないこと。

この意味の通り「なぞなぞ」はある物や事柄を遠回しに言って、それとなくさとらせようとするゲームということができます。

また「謎(なぞ)」の語源は「何ぞ?」という問いかけが転じて「なぞ」となったという説もあります。
現在の「なぞなぞ」では、最後に「(これ)な--んだ?」と問いかける、醍醐味的な要素がありますが、昔は「これ何ぞ?」と問いかけていたのです。

なぞなぞの特徴、醍醐味

さて、なぞなぞにはもう一つ醍醐味と言える要素があります。
それが「とんち」です。

「とんち」とは、言葉で説明すると難しいですが、有名な昔話「一休さん」や「吉四六(きっちょむ)さん」のように、いわゆる物事をうまく整える知恵という事ができます。

そして「なぞなぞ」は答えに思いっきりとんちを利かせたクイズという事が出来ます。
ですから、普通のクイズと違って知識だけでは解く事が出来ません。

古いなぞなぞにもこの特徴がみられる

日本の歴史では、奈良時代にまとめられた『万葉集』に、「戯書」と呼ばれる万葉仮名を使った強引な当て字による言語表現が確認されており、なぞなぞと似たような言葉遊びが嗜まれていた考えられます。

また嵯峨天皇の時代に嵯峨天皇が出題し、小野篁が解いたと伝えられる「『子子子子子子子子子子子子』を読め」と言う問題は、日本で最初のなぞなぞと言われています。

ちなみにこの問題は、「ねこのここねこ、ししのここじし」と読みます。

ギリシャ神話 スフィンクスのなぞなぞ

もう一つ、外国のなぞなぞの例を紹介します。スフィンクスのなぞなぞと呼ばれるギリシャ神話です。なぞなぞ部分だけは、比較的有名なので聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?

フェキオン山のスフィンクスが通りかかる人間に「朝は四本足、昼は二本足、夕は三本足。この生き物は何か?」という問いかけをしました。この問いに答えられなかった者はスフィンクスに食い殺さてしまいます。そこに、ある旅人(オイディプス)が通りかかります。オイディプスが正解を答えるとスフィンクスは崖から身を投げます。

このなぞなぞの答えは「人間」です。赤ちゃんのときはハイハイで四つん這い、大きくなると二本足で立つようになる、老人になると杖を突くので三本足になる、というわけです。

つまり朝」「昼」「夜」を人間の一生を例えた比喩的表現です。少し無理があるように感じますが、これを元に「最初は4本、次は2本、最後は3本になるものってなーんだ?」という超有名な古典なぞなぞができたと考えられます。

このように、古いなぞなぞを例にみても「とんち」や「ひねり」はなぞなぞの醍醐味言えます。

近年のなぞなぞ

次は、近年のなぞなぞを見てみましょう。例えば次のような問題です。

陸上の大会である種目が始まると、みんな海外に逃げてしまった。その種目とは何?

答えは高跳び
犯罪者が、海外等に逃げる「高飛び」と、陸上種目の「高跳び」をかけています。
もう1問行きましょう。

酔っ払った人、風邪をひいた人、下痢ぎみの人。この中で一番お客が入った映画を見に行ったのは誰?

答えは風邪をひいた人。理由は「せき込んでいるから」です。
お客が多くて「席こんでいる」状況と、風邪を引いて「咳き込んでいる」をかけています。

このように、答えを聞いた時に「あーなるほど」となる要素が入っている事がなぞなぞの醍醐味となります。

ダメな例

ダメな例もいくつか紹介しておきます。

空気を入れると、ドーナツみたいな形になる、プールで使う道具ってなーんだ?

答えは浮き輪ですが、これは、連想すれば(知識をたどれば)わかる問題で、「なぞなぞ」とは言えません。もう1問行ます。

長い針と短い針で、時間を教えてくれる機械ってなーんだ?

答えは時計。これも、全くトンチがきいておらず「なぞなぞ」とはいえません。

とはいえ上記のダメな例は、「なーんだ?」と問いかける性質上、広義には「なぞなぞ」と考えられることがあり、小さな子供向けのなぞなぞとして、書籍やWebサイトで紹介されている事があります。
因みに、なぞなぞ専門サイトnazo2.net(ナゾツーネット)では、上記のようなトンチのきいていないものは、「なぞなぞ」ではなく「クイズ」として取り扱っています。たとえ子供向けなぞなぞであっても、トンチのきいた品質の高い物のみを取り扱っています。

nazo2.netの「なぞなぞ」の答えは駄洒っ気があったり、何かに例えられたりしています。
ですから、答えを解くには知恵を働かせる必要があるのです。
そこが、普通のクイズとの大きな違いとも言えるからです。

なぞなぞとは何か、クイズとどう違うか、お分かりいただけたでしょうか?それでは実際にトンチの聞いたなぞなぞをお楽しみください。




最終更新日: 2019年8月25日

こんな記事も人気です!


コメント

  1. 石坂正 より:

    総理大臣です。

  2. なぞなぞキング より:

    よくわかりました。このサイトのなぞなぞがまさにそれですね。

  3. たつお より:

    ダメな例のなぞなぞを堂々と掲載しているサイトや本がある。全く面白くない!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。

      ←骨休め系!おにぎり好きのおにぎりクイズ!
     「なぞなぞ&クイズ100.netアプリ」リリース記念イベント!当選者発表!→      

100問クイズ 10回クイズ 10月 11月 12月 1月 2019年 2択 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 AKB48 IQ JAPAN MENSA NAZO×NAZO劇団 SCRAP SNS TRICK BOX TV番組 VR YouTube ​謎解きカフェ あるなし いじわる おしりたんてい おもしろ お化け屋敷 お年寄り お楽しみ会 お正月 お盆 お笑い お菓子 お金 かんたん ぎなた読み こいのぼり とんち なぞなぞ ねこあつめ ひっかけ ひな祭り まとめ やさしい よだかのレコード アイドル アニメ アハ体験 アプリ アルファベット アンケート エイプリルフール オリンピック カップル キャンペーン クイズ クイズファンネット クラス会 クリスマス グルメ ゲーム ゴールデンウィーク サッカー サニピク サンタクロース ジャニーズ スプラトゥーン スポーツ タカラッシュ! タンブルウィード ダイエット ダウンロード ダジャレ ディズニー デイサービス トリビア ドラえもん ドライブ ドラクエ ドラゴンボール ドラマチック謎解きゲーム ナンプレ ネコレンジャー ハレガケ ハロウィン バスレク バレンタイン バーチャル名探偵あるある パズル パーティー ファイナルファンタジー プリント プレゼントクイズ ホラー ホワイトデー ボクシング マッチ棒クイズ マット棒クイズ マルバツ モバイル ライター ラシオ番組 ラストラビリンス リアル宝探し リアル脱出ゲーム リアル謎解きゲーム レイトン レクレーション ワンピース 一枚クイズ 一般常識 七夕 三箇日 上級 世界一難しい 中学生 中級 人狼 低学年 保育園 修学旅行 倒語 健康 先生 初級 動物 動物漢字クイズ 動画 印刷 名探偵コナン 告知 問題集 回文 図形 図書 国語 地理 地理クイズ 大人 大人の雑学クイズ 大学生 大晦日 子ども 子供の日 学校 学習 小学生 帰省 年越し 幼児 幼稚園 引っ掛け問題 心理テスト 忘年会 怪文書 恋人 懐かしい 懸賞 推理クイズ 数学 数独 新コーナー 新年 新年会 新生活 早口言葉 映画 普通 暗号 書籍 本屋巡り謎解きゲーム 東京2020 梅雨 検定 歓送迎会 歴史 法則 海外 漢字 漢検 漫画 画像クイズ 百人一首 盛り上がる 知育 短文 祝日 童謡 節分 節約 絵本 脱出 脱出ゲーム 脳トレ 芸能 英語 親子 言葉遊び 計算式 記号 語源 謎解き 謎解きcafeスイッチ 謎解きカフェ 謎解きラリー 迷路 運転免許 違い 遠足 都市伝説 都道府県 雑学 難問 食べ物 高学年 高校生 高齢者 3択 9月

最近の投稿

カテゴリー