なぞなぞ nazo2.net

【幽霊の日】幽霊に因んだおもしろなぞなぞ 5問!ラストが秀逸!

皆さんこんにちは!

本日、7月26日は幽霊の日です。幽霊や怪談というと、「夏」というイメージがありますね。 怖い話を聞くと気持ちが冷えて、身も心も涼しくなるということで、夏になると怪談や怖い話に関するテレビ番組が増えたりします。また、nazo2.net(ナゾツーネット)のホラー企画も、だいたい夏に開催しています。

7月26が幽霊の日となったのもあの有名な『東海道四谷怪談』に由来します。日本三大怪談と謳われる『四谷怪談、皿屋敷、牡丹灯籠』の一つ、『東海道四谷怪談』が夏真っ盛りの1825年7月26日、当時江戸にあった中村座にて初演されました。その日に因んで、7月26日が幽霊の日となったようです。

東海道四谷怪談はこんな話

実は私をはじめとするnazo2.netのスタッフは、オカルト&ホラーファンが多い。という事で、なぞなぞの前に東海道四谷怪談ストーリーをおさらいしてみます。興味が無い方はスルーしてなぞなぞに進んでください。

四谷怪談の舞台となったのは、タイトルの通り江戸の四谷。
田宮家に生まれた「お岩」という娘は、浪人の「伊右衛門」と結婚しました。
しかし、近くの住人でお金持ちの伊藤喜兵衛という男の孫娘が、妻子持ちである伊右衛門に恋心を抱きます。
孫を不憫に思った喜兵衛は、お金をちらつかせ伊右衛門にお岩を裏切り、毒を飲ませるよう指示します。
毒を飲んだお岩の髪はバラバラと抜けおち、顔はひどくただれていってしまいます。
その姿にショックを受けたお岩は、自ら命を絶ちます。
そして、お岩は幽霊となり、伊右衛門を恨み続けるのです。

強い怨念を持っているほど、危険な幽霊となりますが、この作品の「お岩」の怨念は計り知れません。

さてさて、幽霊話はこれぐらいにしてなぞなぞに行きましょう!幽霊に因んだおもしろなぞなぞ、それではどうぞ!

対象: 小学生以上
難易度: かんたん難問
ジャンル: なぞなぞ
シーン: ホラーなど

幽霊に因んだおもしろなぞなぞ 5問!

【問題1】
お礼を言ったらとても怖がられました。さてどうして?

答えを見る


【問題2】
友達から「幽霊見たぜ!」って言われました。さて悪いのは誰でしょう?

答えを見る


【問題3】
霊は霊でも朝に出現するレイって何?

答えを見る


【問題4】
幽霊屋敷の裏にある物って何?

答えを見る


【問題5】
どんなテレビでもリモコンのあるボタンを押すと、とても悪い霊が映ります!そのボタンとは何?

答えを見る

以上、【幽霊の日】幽霊に因んだおもしろなぞなぞ 5問!




最終更新日: 2019年8月5日

こんな記事も人気です!


コメント

  1. 藤松 祐成(ふじまつ ゆうせい) より:

    他の人にもだしてみたいようなクイズがたくさんあった。

  2. 山田 より:

    色々な物があって面白かった

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。

      ←【動物の雑学クイズ】意外と知らない動物のトリビア!まるばつクイズで150問! PART①(1~25)
     【スイカの日】スイカに因んだおもしろなぞなぞ 5問!難問あり!→      

100問クイズ 10回クイズ 10月 11月 12月 1月 2択 2月 3択 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 AKB48 IQ JAPAN MENSA TV番組 YouTube あるなし いじわる おしりたんてい お年寄り お楽しみ会 お正月 お盆 お笑い お菓子 お金 かんたん ぎなた読み こいのぼり とんち なぞなぞ ねこあつめ ひっかけ ひな祭り まとめ やさしい アイドル アニメ アハ体験 アプリ アルファベット エイプリルフール オリンピック カップル クイズ クイズファンネット クラス会 クリスマス グルメ ゲーム ゴールデンウィーク サッカー サンタクロース ジャニーズ ストリートファイター スプラトゥーン スポーツ スーパーマリオ ダイエット ダジャレ ディズニー デイサービス トリビア ドラえもん ドライブ ドラクエ ドラゴンボール ナンプレ ネコレンジャー ハロウィン バスレク バレンタイン バーチャル名探偵あるある パズル パーティー ファイナルファンタジー プリント プレゼントクイズ ホラー ホワイトデー ボクシング マッチ棒クイズ マルバツ ライター ラシオ番組 レクレーション ワンピース 一枚クイズ 一般常識 七夕 上級 世界一難しい 中学生 中級 人狼 低学年 保育園 修学旅行 倒語 健康 先生 初級 動物 動物漢字クイズ 動画 名探偵コナン 告知 回文 図形 国語 地理 地理クイズ 大人 大人の雑学クイズ 大学生 大晦日 子ども 子供 子供の日 学校 学習 小学生 帰省 年越し 幼稚園レベル 引っ掛け問題 心理テスト 怪文書 恋人 懐かしい 懸賞 推理クイズ 数学 数独 新コーナー 新年 新生活 早口言葉 映画 普通 暗号 書籍 東京2020 梅雨 検定 歴史 法則 海外 漢字 漢検 漫画 画像クイズ 百人一首 盛り上がる 知育 短文 祝日 童謡 節分 節約 絵本 脱出ゲーム 脳トレ 芸能 英語 親子 言葉遊び 計算式 記号 語源 謎解き 謎解きイベント 迷路 運転免許 違い 遠足 都市伝説 都道府県 雑学 難問 面白い 食べ物 高学年 高校生 高齢者

最近の投稿

カテゴリー



ナゾツーチャンネル登録 Facebookページフォロー Twitter公式ページフォロー