なぞなぞ nazo2.net

【うざい?】イラッとするひっかけクイズ、いじわるなぞなぞに騙されないコツ!

いつも、ナゾツーネットにお越しいただきありがとうございます。
10/11日、ナゾツーネットの人気コーナーひっかけ&いじわるクイズに問題を追加しました!

さて、ひっかけ&いじわるクイズはナゾツーネットでも人気のジャンルですが、自分がひっかけられると、かなりイラっとしますよね?
今日はそんな、うざいひっかけ問題を解くコツ、要するに「ひっかからない」コツを紹介します。

ひっかけクイズにはパターンがある

ひっかけクイズにひっかからないために、最も良い方法は、ひっかけのパターンを覚える事です。 ひとことに、ひっかけクイズといっても、たくさんの問題があります。ナゾツーネットではひっかけ&いじわるクイズを150問(2023年3月現在)も掲載していますが、これら、ひっかけクイズのコンセプトは幾とおりかのパターンに分けることが出来ます。まず、その傾向を覚えましょう!

パターン1 勘違いを利用する系

人の勘違いを利用して、間違った答えを誘発する問題です。

例1「5人でかくれんぼをしてます。2人見つかりました。残り何人?」

問題はシンプルですので「5-2=3」で答えを「3人」としてしまいがちですが、実は鬼がいるので答えは2人となります。

例2「この船は水面から甲板まで6mです。現在は引き潮ですが今から20分に50cmずつ潮が満ちて水面が上昇します。二時間半後には水面から甲板までは何mになってるでしょうか?」

これは、例1とは逆に、問題が難しいと錯覚してしまい、きちんと計算しないと解けないと考えてしまう問題です。実際には「浮かんでいる船の水面から甲板までの距離は変わりませんので計算の必要はありません。
答えは6mです。

パターン2 論点をすり替える系

例1「木の上に鳥が8羽います。猟師が銃で1羽の鳥を仕留めました。さて、残りの鳥は何羽でしょうか?」
答え:猟銃の音で全部逃げたので0羽

数学の問題かと思わせておいて、状況や鳥の習性まで加味しなくてはいけないパターンです。

パターン3 複数の意味にとれる系

日本語の持つ特性を利用して、複数の意味にとれる問題を出し、ひっかける系です。

例1「春、夏、秋、冬、一年の中で日数が一番長いのは?」

選択肢の中に「一年」も入っている。つまり答えは一年です。

例2「台所に4匹のサンマを置いていたところ、窓からノラ猫が入ってきて、1匹くわえていきました。さて、台所のサンマは今何匹?」

ノラ猫が1匹くわえて、持って行ったのではなく、「加えていった」つまり置いていったという巧妙な問題です。
実際にそんなことがあるかどうかはひっかけ問題では関係ありません。
答え:5匹

パターン4 最初に答えが書いてある系

例1「虚弱体質の少女が、風邪をひいてしまいました。 少女は虚弱体質ながら明るく元気な女の子で、誰からも好かれるようなとてもいい子でした。 しかし、運命は過酷です。少女は入院することになりました。
病院の周りは緑が豊かで、窓の外にはすぐ牛がいて「モウモウ」と鳴き、すぐそばの花畑ではヒラヒラと「蝶」が舞っていました。 さて、少女は何の病気で入院したのでしょう?」

やたらと長い問題が多く、問題の中に何かヒントがあるように錯覚しますが実は関係ありません。
答えは冒頭の1文に書いてあるように、「風邪」です。

まとめ

ざっとこんな感じです。
どうでしょう?ひっかけ&いじわるクイズの傾向を少しお分かりいただき自信が付きましたか?

すべてに共通して言える攻略法は、
1、まず問題をよく読む。
2、落とし穴が無いか考える。
3、最初に思いついた答えはまず違う。
という事です。

イラッとするひっかけ&いじわるクイズ150問

【なぞなぞ】ひっかけ&いじわるクイズ

イラッとする10回クイズ200問

【ひっかけ】絶対ひっかかる10回クイズ

この記事を書いた人
児島 勇気
クイズ作家:児島勇気
クイズ制作ベストリンク代表。ナゾツーネット管理者でクイズ作家。トンチの利いたなぞなぞや納得感のあるナゾ解き制作が得意。
プロフィール・仕事の依頼

記事にひとこと
ひっかけクイズって、ミステリー映画でいう「衝撃のラスト!」に似ていると思います。起承転結の後に、もう一波乱「衝撃の真実」が隠されているような。



最終更新日: 2023年4月8日

こんな記事も人気です!


コメント

  1. 勝木颯太 より:

    おもれえ

  2. TM守護神 より:

    おもしれ

  3. FUNA より:

    凄く面白いです

  4. 名無しの権兵衛 より:

    いいね

  5. 匿名 より:

    あかさたなはまやらは

  6. あれれぇ より:

    最高です

  7. 塚ちゃん より:

    なるほど
    「わからない」ということがわかった。

  8. 匿名 より:

    メッチャ面白い 
     もっと難しい問題はもう答えられないほど
     この問題は難しい

  9. ジャニーズ大好き より:

    メッチャ面白い
     この問題難しすぎてこれ以上の問題は解けない、、、

  10. 匿名 より:

  11. じゃふw より:

    うざい

  12. 匿名 より:

    学校にだす

  13. 新木   より:

    俺も学校にだす。

  14. わー より:

  15. 匿名 より:

    きもし

  16. 匿名だ より:

    すごすぎ

  17. かさはなたあ より:

    せさはな

  18. 著名 より:

    とっても難しく面白かったです

  19. かづき より:

    家族とやって凄く盛り上がっています^_^

  20. TK より:

    よくわかりました

  21. あああ より:

    噓だ

  22. 匿名 より:

    クイズ係だから俺も学校に出す

  23. F.K より:

    面白いですね!

  24. うさぎ‼ より:

    面白くて何回も引っ掛かりましたでもとても楽しいです‼

  25. 匿名 より:

    うざっ!

  26. GK より:

    おもろ

  27. アマリザ推し より:

    おもろすぎて笑笑

      

  28. 橋本元気 より:

    うざすぎおもんない死ね

  29. うんこ より:

    まじでつまんな!!!!!!!!

  30. うんこ大好き より:

    もっとだして!❕!❕!❕!❕!❕!❕!!!❕❕!❕!❕!❕❕!❕!❕!

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。

      ←【学習系クイズ】エクセルが学べるクイズサイト!『100Excelクイズ』が出た!
     【ナンプレ京】プログラム限界レベルのナンプレに挑戦!→      

100問クイズ 10回クイズ 10月 11月 12月 1月 2択 2月 3択 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 AKB48 IQ JAPAN MENSA TV番組 YouTube あるなし いじわる おしりたんてい お年寄り お楽しみ会 お正月 お盆 お笑い お菓子 お金 かんたん ぎなた読み こいのぼり とんち なぞなぞ ねこあつめ ひっかけ ひな祭り まとめ やさしい アイドル アニメ アハ体験 アプリ アルファベット エイプリルフール オリンピック カップル クイズ クイズファンネット クラス会 クリスマス グルメ ゲーム ゴールデンウィーク サッカー サンタクロース ジャニーズ ストリートファイター スプラトゥーン スポーツ スーパーマリオ ダイエット ダジャレ ディズニー デイサービス トリビア ドラえもん ドライブ ドラクエ ドラゴンボール ナンプレ ネコレンジャー ハロウィン バスレク バレンタイン バーチャル名探偵あるある パズル パーティー ファイナルファンタジー プリント プレゼントクイズ ホラー ホワイトデー ボクシング マッチ棒クイズ マルバツ ライター ラシオ番組 レクレーション ワンピース 一枚クイズ 一般常識 七夕 上級 世界一難しい 中学生 中級 人狼 低学年 保育園 修学旅行 倒語 健康 先生 初級 動物 動物漢字クイズ 動画 名探偵コナン 告知 回文 図形 国語 地理 地理クイズ 大人 大人の雑学クイズ 大学生 大晦日 子ども 子供 子供の日 学校 学習 小学生 帰省 年越し 幼稚園レベル 引っ掛け問題 心理テスト 怪文書 恋人 懐かしい 懸賞 推理クイズ 数学 数独 新コーナー 新年 新生活 早口言葉 映画 普通 暗号 書籍 東京2020 梅雨 検定 歴史 法則 海外 漢字 漢検 漫画 画像クイズ 百人一首 盛り上がる 知育 短文 祝日 童謡 節分 節約 絵本 脱出ゲーム 脳トレ 芸能 英語 親子 言葉遊び 計算式 記号 語源 謎解き 謎解きイベント 迷路 運転免許 違い 遠足 都市伝説 都道府県 雑学 難問 面白い 食べ物 高学年 高校生 高齢者

最近の投稿

カテゴリー



ナゾツーチャンネル登録 Facebookページフォロー Twitter公式ページフォロー