なぞなぞ nazo2.net

【10回クイズ】難問!東大生でもひっかかる10回クイズ「不死身の猫」の完成度がすごい!

皆さんこんにちは!

さて今日は、東大生でもひっかかる超難問10回クイズをご紹介します。この問題は、ナゾツーネットに掲載中の「10回クイズ」200問の中から選んだ、最も難しいく最も美しい10回クイズです。

ある日のひっかけクイズ

話は少しそれますが、つい先日、小学2年生になるウチの娘が、自信満々にひっかけクイズを出題してきました!

一番いっぱい、都道府県と接しているのはどこ?

普通の家庭なら、なんてことない生活の一コマですが、なぞなぞ作家のパパを持つウチの家では大事件です!

ナゾツーネット運営の仕事を初めて10年以上。
娘が生まれる前から、なぞなぞの制作や監修の仕事を営み、10年以上たった今、自分の娘がまさにナゾツーネットに掲載中のひっかけクイズを出題して来ようとは!私にとってこれは、感動すら覚える出来事でした。

もちろん私が、そんな初級問題にひっっかかるわけもなく、
「海!」
と即答してあげました。

「すごい!」

と娘にほんの少しだけ尊敬され、この仕事をやってて良かったと思いました。

娘に10回クイズを出してみた!

そんな、娘に

「じゃあ、こんな問題知ってる?」

といって、今度はこちらから10回クイズを出題してあげました。
出題した10回クイズは、最もベタな

「ピザ、って10回言って!」

というもの。
「ピザ、ピザ、ピザ、ピザ」
と数えだす娘。

10回言ったところで、
「じゃあココは?」
とヒジを指さすと、これまた自信満々に

ひざ!

ま、当然ですよね!

10回クイズは初見では無敵だが・・・

さて、前置きが長くなりましたが、何が言いたいのかというと、10回クイズというものは、それを知らない人が初めてきいた時、それがどんなに簡単な問題だろうと、ほぼ間違いなくひっかかるのではないでしょうか。
ウチの娘に限らず大人でもおそらくひっかかります。
東大生でも、クイズ王でも、アメリカ人でも、初めて10回クイズを出された時は、自信満々にひっかかる事でしょう。

では、10回クイズのコンセプトをよく知っている人に、
「今から10回クイズを出すよ!」
といって出題した場合はどうでしょう?

ひっかかります?

かなり警戒されますよね。

ところが!今日ご紹介する10回クイズは、そんな状況でもひっかける事ができます!

世界一難しい10回クイズと言えます!
では、実際にチャレンジしてみてください。

東大生でもひっかかる10回クイズ不死身の猫!

「不死身の猫」って10回言ってください。(既にこのフレーズがおもしろい)

「不死身の猫」

「不死身の猫」

「不死身の猫」

「不死身の猫」

「不死身の猫」

「不死身の猫」

「不死身の猫」

「不死身の猫」

「不死身の猫」

「不死身の猫」

ルパン3世の恋人は?

なんて言いました?

答えは

↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓

藤峰子(ふじみねこ)

じゃなくて、

峰不二子(みねふじこ)

ちゃんと言えましたか?

なぜ凄いのか!?(考察)

この問題の凄いところは、まず不死身の猫というフレーズがユニークでインパクトがあること。何故かスッと頭に入ってきます。そして頭から離れなくなります。

次に藤峰子(ふじみねこ)という人物など、居ないにもかかわらず、回答する時その違和感に全く気がつかないこと。これは、最強と言えるのではないでしょうか。どうでしょう、皆さんのご意見も是非コメントで聞かせて下さい。

この記事を書いた人
児島 勇気
クイズ作家:児島勇気
クイズ制作ベストリンク代表。ナゾツーネット管理者でクイズ作家。トンチの利いたなぞなぞや納得感のあるナゾ解き制作が得意。
プロフィール・仕事の依頼

記事にひとこと
次は、私がひっかかるような良問ひっかけクイズを、娘が出題してくる日まで、さらにナゾツーネットをパワーアップして更新していきます!



最終更新日: 2023年4月15日

こんな記事も人気です!


コメント

  1. 匿名 より:

    うーん

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。

      ←【ディズニー】大人気映画やキャラクターにまつわる、おもしろディズニーなぞなぞ!【激難問】追加4問
     【面白い】なるほど!うまい!答えを聞けば納得!の名作なぞなぞ!25問→      

100問クイズ 10回クイズ 10月 11月 12月 1月 2択 2月 3択 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 AKB48 IQ JAPAN MENSA TV番組 YouTube あるなし いじわる おしりたんてい お年寄り お楽しみ会 お正月 お盆 お笑い お菓子 お金 かんたん ぎなた読み こいのぼり とんち なぞなぞ ねこあつめ ひっかけ ひな祭り まとめ やさしい アイドル アニメ アハ体験 アプリ アルファベット エイプリルフール オリンピック カップル クイズ クイズファンネット クラス会 クリスマス グルメ ゲーム ゴールデンウィーク サッカー サンタクロース ジャニーズ ストリートファイター スプラトゥーン スポーツ スーパーマリオ ダイエット ダジャレ ディズニー デイサービス トリビア ドラえもん ドライブ ドラクエ ドラゴンボール ナンプレ ネコレンジャー ハロウィン バスレク バレンタイン バーチャル名探偵あるある パズル パーティー ファイナルファンタジー プリント プレゼントクイズ ホラー ホワイトデー ボクシング マッチ棒クイズ マルバツ ライター ラシオ番組 レクレーション ワンピース 一枚クイズ 一般常識 七夕 上級 世界一難しい 中学生 中級 人狼 低学年 保育園 修学旅行 倒語 健康 先生 初級 動物 動物漢字クイズ 動画 名探偵コナン 告知 回文 図形 国語 地理 地理クイズ 大人 大人の雑学クイズ 大学生 大晦日 子ども 子供 子供の日 学校 学習 小学生 帰省 年越し 幼稚園レベル 引っ掛け問題 心理テスト 怪文書 恋人 懐かしい 懸賞 推理クイズ 数学 数独 新コーナー 新年 新生活 早口言葉 映画 普通 暗号 書籍 東京2020 梅雨 検定 歴史 法則 海外 漢字 漢検 漫画 画像クイズ 百人一首 盛り上がる 知育 短文 祝日 童謡 節分 節約 絵本 脱出ゲーム 脳トレ 芸能 英語 親子 言葉遊び 計算式 記号 語源 謎解き 謎解きイベント 迷路 運転免許 違い 遠足 都市伝説 都道府県 雑学 難問 面白い 食べ物 高学年 高校生 高齢者

最近の投稿

カテゴリー



ナゾツーチャンネル登録 Facebookページフォロー Twitter公式ページフォロー