なぞなぞ nazo2.net

【10回クイズ】ピザって10回言って!が1周回って最強説!

皆さんこんにちは!

少し前に、世界一難しい10回クイズ「不死身の猫」の完成度がすごい!という記事で、超絶難しい10回クイズを紹介しましたが、ここ最近、nazo2.netのスタッフの間で新たな説が生まれました。

その説とは、表題のとおり「ピザって10回言って!が1周回って最強説!」10回クイズの定番とされる、このクイズこそが、実は一番難しいのではないかという説なのです。というわけで、今日はそのことについて考えてみました。

定番すぎて選考から外れる

「ピザって10回言って」は10回クイズとして定番中の定番。「10回クイズって何?」っていう質問に対しての例題として使われるほどです。ウィキペディアを見てみても、最も代表的なクイズとして1番に取り上げられています。
ウィキペディア―10回クイズ

ひっかけクイズに相手をひっかけようとしたとき、出そうとしたクイズを相手が知らないことが大前提となります。そのため、nazo2.netのスタッフの間でどの10回クイズが最強かを決める(アホな)会議で、自然と「ピザって10回言って」は外されてしまったのです。

しかし、よく考えてみると相手が知っていれば、どの問題であろうと、ひっかかってはくれないわけで、「ピザって10回言って」を例外的に候補から外す必要は無かったのです。

また、10回クイズがブレイクしたのは、今から30年ほど前(1990年代)なわけで、私ぐらいの年代の人(現39)には馴染みが深いが、少し下の世代や今の小学生たちには一周回って新鮮だったりするのです。
定番と思っているのは私たち世代だけなのかもしれません。

そこで、「ピザって10回言って!」を再度検証してみました。

ピザ

3つのワードを知らない人がいない

10回クイズには、どの問題にも共通して3つのワードが必要です。ピザって10回言って!」の場合だと、まずは唱えてもらうワードの「ピザ」、正解ワードの「ヒジ」、そしてひっかけワードの「ヒザ」です。

「ピザ」「ヒジ」「ヒザ」この3つのワードすべてを相手が知っていないと、問題は成立しません。実際、前回の「不死身の猫」の場合、ルパン三世の恋人、「峰不二子ちゃん」をうちの娘はまだ知らなかったため、問題を出す事ができませんでした。以前に究極のなぞなぞを選んだ時にも選定ポイントの一つとなりましたが、「あらゆる世代」に知られているという事が、問題としては非常に重要なのです。
「ピザ」「ヒジ」「ヒザ」の3つを知らない人はまずいません。

ピザって10回言って!には決定的な違いが!

「ピザって10回言って!」には、他の10回クイズにはない決定的な特徴がありました。それは、質問の出し方。

他の10回クイズは、どれも10回言い終わったとに「じゃあ○○は何?」と問いますよね。例えば、「不死身の猫」なら、「じゃあ、ルパン3世の恋人は?」とか、「ニシン、ニシン、ニシン」なら、「じゃあ、赤ちゃんを産む事を何という?」とか。

ところが、「ピザって10回言って」に限っては、ほとんど何も言う必要がないのです。「ここは?」といって肘を指さすだけ!
このスピード感が、相手に考える隙を与えません。相手は、考えるまでもないと思考を停止します。出てくる解答は、知識でも知恵でもありません。完全に条件反射です。

これ以上に、相手を深く考えさせない、相手の思考を停止できる問題は恐らくないでしょう。確かに「ピザって10回言って!が1周回って最強」と言えます。

その後、私自身も何人かにこの問題を出してみたところ、結構知らない人がいて(特に若い世代)案外あっさりひっかかってくれました。皆さんも是非試してみてくださいね!

ナゾツーネットのハイクオリティな10回クイズコーナー




最終更新日: 2023年4月11日

こんな記事も人気です!


コメント

  1. たつお より:

    確かにその通り

たつお へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。

      ←【2分で遊べるなぞなぞ動画】シリーズ(スピーディー)初級その7~9!【3本まとめ】
     【検定】新サイト『画像検定のイメケン!』から『音楽記号検定』がスタート!→      

100問クイズ 10回クイズ 10月 11月 12月 1月 2択 2月 3択 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 AKB48 IQ JAPAN MENSA TV番組 YouTube あるなし いじわる おしりたんてい お年寄り お楽しみ会 お正月 お盆 お笑い お菓子 お金 かんたん ぎなた読み こいのぼり とんち なぞなぞ ねこあつめ ひっかけ ひな祭り まとめ やさしい アイドル アニメ アハ体験 アプリ アルファベット エイプリルフール オリンピック カップル クイズ クイズファンネット クラス会 クリスマス グルメ ゲーム ゴールデンウィーク サッカー サンタクロース ジャニーズ ストリートファイター スプラトゥーン スポーツ スーパーマリオ ダイエット ダジャレ ディズニー デイサービス トリビア ドラえもん ドライブ ドラクエ ドラゴンボール ナンプレ ネコレンジャー ハロウィン バスレク バレンタイン バーチャル名探偵あるある パズル パーティー ファイナルファンタジー プリント プレゼントクイズ ホラー ホワイトデー ボクシング マッチ棒クイズ マルバツ ライター ラシオ番組 レクレーション ワンピース 一枚クイズ 一般常識 七夕 上級 世界一難しい 中学生 中級 人狼 低学年 保育園 修学旅行 倒語 健康 先生 初級 動物 動物漢字クイズ 動画 名探偵コナン 告知 回文 図形 国語 地理 地理クイズ 大人 大人の雑学クイズ 大学生 大晦日 子ども 子供 子供の日 学校 学習 小学生 帰省 年越し 幼稚園レベル 引っ掛け問題 心理テスト 怪文書 恋人 懐かしい 懸賞 推理クイズ 数学 数独 新コーナー 新年 新生活 早口言葉 映画 普通 暗号 書籍 東京2020 梅雨 検定 歴史 法則 海外 漢字 漢検 漫画 画像クイズ 百人一首 盛り上がる 知育 短文 祝日 童謡 節分 節約 絵本 脱出ゲーム 脳トレ 芸能 英語 親子 言葉遊び 計算式 記号 語源 謎解き 謎解きイベント 迷路 運転免許 違い 遠足 都市伝説 都道府県 雑学 難問 面白い 食べ物 高学年 高校生 高齢者

最近の投稿

カテゴリー



ナゾツーチャンネル登録 Facebookページフォロー Twitter公式ページフォロー