なぞなぞ nazo2.net

【バスレク】小学生・中学生のバスレクで盛り上がる一味違った言葉遊びゲーム ベスト5!

皆さんこんにちは!

ぽかぽかと暖かい日が続いていますね。今日はこれからの時期にぴったりの、修学旅行や遠足、校外学習など、いわゆる学校のバスレクでやると盛り上がる言葉遊びゲームをご紹介します。

nazo2.net(ナゾツーネット)では、小学生や中学生向けの、学校で盛り上がるなぞなぞを多数紹介していますが、言葉遊びゲームは、なぞなぞ&クイズとは一味違った言葉を使って遊ぶというコンセプトのゲームです。

今回は、ベスト5をランキング形式で紹介します。 小学校低学年から中学生まで楽しめる内容となっていますので、なぞなぞ&クイズと合わせてバスレクのネタに是非お使いください。

小学生・中学生のバスレクで盛り上がる言葉遊びゲーム5位~1位

第5位
【倒語】面白い!反対から読むと別のモノになる言葉!まとめ55選! (nazo2.netブログ)

小学生

倒語とは反対から読むと別のモノになる言葉のことを言います。上から読んでも下から読んでも同じ言葉を「回文」といいますが、上から読んだ場合と下から読んだ場合で別の意味になる言葉を倒語といい、バスレクではこちらの方が盛り上がります。

お題を出して、それを反対から読んで答えてもらう、というクイズ形式でやっても楽しそうですね。

お題:「死んだ目だ」を反対から読むと!?

正解:ダメ男子
(しんだめだ↔だめだんし)

お題:「だんだんと」を反対から読むと!?

正解:飛んだんだ
(だんだんと↔とんだんだ)

みたいな感じで楽しめます。こちらの記事で紹介している55選は、比較的短いフレーズばかりなので、小学校の低学年や幼稚園のバスレクでお使いください。


第4位
【倒語】傑作!超長文の反対から読むと別のモノになる言葉!まとめ26選! (nazo2.netブログ)

女性

上記で紹介した倒語の傑作集です。超長文のものもあり、かなり頭を使います。中学生のバスレクなどで使うと盛り上がりますよ!

お題:「軽い機敏な子猫」を反対から読むと!?

正解:ダメ男子
(かるいきびんなこねこ↔こねこなんびきいるか)

お題:「イタリアでもホモで」を反対から読むと!?

正解:でもホモでありたい
(いたりあでもほもで↔でもほもでありたい)

みたいな感じで楽しんでみてください!


第3位
【ぎなた読み】間違えると怖い『悪魔の足跡』他 9選 (nazo2.netブログ)

子供

ぎなた読みとは、区切るところを間違えると大変なことになる文章の事です。どういうことかというと、こんなお話があります。『悪魔の足跡』っていう話ですが

ある森に住むジョニーの家族の話です。
森が獣に荒らされないように毎晩、パトロールすることが、家族の仕事です。
ある夜、ジョニーはいつものように森をパトロールしていました。すると森の奥の方で、ガサガサ何かがうごめいています。
とても大きな黒いものです。

ジョニーは慌てて、家に帰り父に報告しました。
父はジョニーに「お前が見たものは、黒くて大きなものだったのか?」と尋ねました。
ジョニーが震えながらうなづくと、
「今日はもう森に入るのはよそう。明日の朝、様子を見に行こう」と父は言いました。
次の日、ジョニーは昨日黒いものがうごめいていた場所に、父を案内しました。
父は、その場所に付くとすぐ地面を見てこう言ったのです。

「あ、クマの足跡」

こんな感じで、怖い話かと思わせておいて実は怖くないというパターンのお話が作れます。アレンジの仕方次第でかなり楽しめますので是非やってみてください。


第2位
「何を言っても○○」ゲーム (nazo2.netブログ)

小学生

「何を言っても○○」ゲームとは、こちらが、どんな言葉を言っても相手に特定のフレーズを返してもらうゲームです。ルールは次の通り

遊びかた
・まず、「何を言っても○○って返して」とお題を出します。
・相手に何か適当な言葉を言い、お題のフレーズを返してもらいます。
・4、5回、かけ合いを繰り返したところで、最後に言い間違えるような「ひっかけ言葉」を言います。
・言い間違えると、相手の負けとなります。

例題
「何を言っても静岡って返して!」

自分 「東京」

相手 「静岡」

自分 「神奈川」

相手 「静岡」

自分 「埼玉」

相手 「静岡」

自分 「福島」

相手 「静岡」

自分 「塩漬け!」

相手 「???」

最後にきちんと言えたら、相手の勝ちです。こちらもレクレーションでやるととても盛り上がります。


第1位
【ひっかけ】10回クイズ200問! (ナゾツーネット)

女性

言葉遊びのまとめなのに最後がクイズかよ!って突っ込みが来そうですが、10回クイズってどちらかというと、クイズというより言葉遊びよりですよね!また、小中学校のバスレクで盛り上がる事間違いないコンテンツなので、第1位としました。定番10回クイズから傑作まで、おもしろい10回クイズを総計200問掲載しています。
ではラストに一問をご紹介します。

「平山さん」って10回言ってください。

平山さん、平山さん、平山さん、・・・・・

問題
世界で一番高い山は?

ヒマラヤ山脈ではありませんよ!


以上、【バスレク】小学生・中学生のバスレクで盛り上がる言葉遊びゲーム ベスト5をご紹介しました!




最終更新日: 2022年7月24日

こんな記事も人気です!


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。

      ←【世界亀の日】カメに因んだおもしろ『動物なぞなぞ』5問!ラストは難問!
     【国名漢字クイズ】難読 南アメリカの11ヵ国、いくつ読めますか?→      

100問クイズ 10回クイズ 10月 11月 12月 1月 2択 2月 3択 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 AKB48 IQ JAPAN MENSA TV番組 YouTube あるなし いじわる おしりたんてい お年寄り お楽しみ会 お正月 お盆 お笑い お菓子 お金 かんたん ぎなた読み こいのぼり とんち なぞなぞ ねこあつめ ひっかけ ひな祭り まとめ やさしい アイドル アニメ アハ体験 アプリ アルファベット エイプリルフール オリンピック カップル クイズ クイズファンネット クラス会 クリスマス グルメ ゲーム ゴールデンウィーク サッカー サンタクロース ジャニーズ ストリートファイター スプラトゥーン スポーツ スーパーマリオ ダイエット ダジャレ ディズニー デイサービス トリビア ドラえもん ドライブ ドラクエ ドラゴンボール ナンプレ ネコレンジャー ハロウィン バスレク バレンタイン バーチャル名探偵あるある パズル パーティー ファイナルファンタジー プリント プレゼントクイズ ホラー ホワイトデー ボクシング マッチ棒クイズ マルバツ ライター ラシオ番組 レクレーション ワンピース 一枚クイズ 一般常識 七夕 上級 世界一難しい 中学生 中級 人狼 低学年 保育園 修学旅行 倒語 健康 先生 初級 動物 動物漢字クイズ 動画 名探偵コナン 告知 回文 図形 国語 地理 地理クイズ 大人 大人の雑学クイズ 大学生 大晦日 子ども 子供 子供の日 学校 学習 小学生 帰省 年越し 幼稚園レベル 引っ掛け問題 心理テスト 怪文書 恋人 懐かしい 懸賞 推理クイズ 数学 数独 新コーナー 新年 新生活 早口言葉 映画 普通 暗号 書籍 東京2020 梅雨 検定 歴史 法則 海外 漢字 漢検 漫画 画像クイズ 百人一首 盛り上がる 知育 短文 祝日 童謡 節分 節約 絵本 脱出ゲーム 脳トレ 芸能 英語 親子 言葉遊び 計算式 記号 語源 謎解き 謎解きイベント 迷路 運転免許 違い 遠足 都市伝説 都道府県 雑学 難問 面白い 食べ物 高学年 高校生 高齢者

最近の投稿

カテゴリー



ナゾツーチャンネル登録 Facebookページフォロー Twitter公式ページフォロー