なぞなぞ nazo2.net

【ぎなた読み】区切るところを間違えると大変なことになる文章! 30選

皆さんこんにちは!

さて皆さん、「ぎなた読み(ぎなたよみ)」ってご存知ですか?
日本語は句読点を打って文章を区切りますが、その文章の区切りを間違えて読むことを「ぎなた読み」といいます。

なぜ「ぎなた読み」というかというと、その昔「弁慶が、なぎなたを持って」と読むべきところを「弁慶がな、ぎなたを持って」と、句切りを誤って読んだことに由来するそうです。

さて、この「ぎなた読み」。探してみるととても面白いのです。今日はその一部、区切るところを間違えると大変なことになる文章!30選をお届けします。

対象: 小学生高齢者
難易度: 初級上級
ジャンル: 脳トレ
シーン: お楽しみ会デイサービス

はなこさんじゅうごさい。

花子、35歳。
と読むところ、を間違えて

花子さん、15歳。と読むと、

20程若くなった!

うみにいるかのたいぐん。

海に、イルカの大群。
と読むところ、を間違えて

海にいる、蚊の大群。と読むと、

イルカが蚊の大群なってしまった!

ここではきものをぬいでください。

ここで、履物をぬいでください。
と読むところ、を間違えて

ここでは、着物をぬいでください。と読むと、

ヌーディストビーチになってしまった!

ぱんつくった。

パン、作った。
と読むところ、を間違えて

パンツ、食った。と読むと、

ただの変態?

あのおかまでかけていくわよ。

あの丘まで、かけていくわよ。
と読むところ、を間違えて

あのオカマ、出かけて行くわよ。と読むと、

両方ともオカマっぽい。

ねえちゃんとふろはいった?

ねえ、ちゃんと風呂入った?
と読むところ、を間違えて

姉ちゃんと、風呂入った?と読むと、

入ってないですと言うしかない。

はながみをむすぶ。

花が、実を結ぶ。
と読むところ、を間違えて

鼻紙を、結ぶ。と読むと、

かなり器用だね!

ぶらしわすれた。

ブラシ、忘れた。
と読むところ、を間違えて

ブラ、し忘れた。と読むと、

興奮度MAX!

かがみみにきた。

鏡、見に来た。
と読むところ、を間違えて

蚊が、耳に来た。と読むと、

鬱陶しさMAX!

ねえちゃんこまだ。

ねえ、チャンコまだ?
と読むところ、を間違えて

姉ちゃん、コマだ!と読むと、

コマ二郎?

まりおでもきんめだるとれたしね。

ま、リオでも金メダルとれたしね。
と読むところ、を間違えて

マリオでも、金メダルとれたしね。と読むと、

マリオ侮りすぎ!

なんかいもみたい。

何回も、見たい。
と読むところ、を間違えて

なんか、芋みたい。と読むと、

何回、揉みたい?ってのもあるね。

うんこくさいくうこう。

うん、国際空港。
と読むところ、を間違えて

うんこ臭い、空港。と読むと、

ヤバイ空港に・・・

いぬがきょうけんかした。

犬が今日、喧嘩した。
と読むところ、を間違えて

犬が、狂犬化した。と読むと、

あまり変わらない。

こうしゅうかいのしゅっけつ。

講習会の、出欠。
と読むところ、を間違えて

口臭か、胃の出血。と読むと、

胃潰瘍の諸症状。

ここではねる。

ここで、跳ねる。
と読むところ、を間違えて

ここでは、寝る。と読むと、

どっちも状況がよくわかりません。

だれかいたの?

誰、書いたの?
と読むところ、を間違えて

誰か、居たの?と読むと、

とりあえず、誰なの?

わたしはとばすがいい。

私、はとバスがいい。
と読むところ、を間違えて

私は、都バスがいい。と読むと、

はとバスも都バス。

すかーふをまとめてくびにまく

スカーフをまとめて、くびに巻く。
と読むところ、を間違えて

スカーフをまとめ、てくびに巻く。と読むと、

マムシにかまれた時の止血に!

ともだちにせんえんかす。

友達に、千円貸す。
と読むところ、を間違えて

友達、二千円貸す。と読むと、

金額が倍に!

ぼくさーがちょうのようにまうよ。

ボクサーが、蝶のように舞うよ。
と読むところ、を間違えて

僕さー、ガチョウのように舞うよ。と読むと、

どちらかというと、ガチョウように舞う方がみたい。

ふろにはいるかはいらないか。

風呂に、入るか入らないか。
と読むところ、を間違えて

風呂には、イルカはいらないか。と読むと、

確実にいらない。

みんなもえろほんきになって。

みんな、燃えろ!本気になって!
と読むところ、を間違えて

みんなもエロ本、気になって。と読むと、

みんなも気になるよね。

りかちゃんとべんきょうしてる?

理科、ちゃんと勉強してる?
と読むところ、を間違えて

リカちゃんと、勉強してる?と読むと、

微妙にエロい。

きょうじゅうにたべる。

今日中に、食べる。
と読むところ、を間違えて

教授、ウニ食べる。と読むと、

教授だって食べるさ!ウニぐらい。

あさがたのしみだ。

朝が、楽しみだ。
と読むところ、を間違えて

朝方の、シミだ。と読むと、

おねしょかな。

おれにくいやだな。

折れにくい、矢だな
と読むところ、を間違えて

俺、肉嫌だな。と読むと、

ベジタリアンに!

いまいちえんがないんです。

イマイチ、縁がないんです。
と読むところ、を間違えて

今、1円が無いんです。と読むと、

1円をバカにしてきた奴の末路?

きみはしらないの?

君は、知らないの?
と読むところ、を間違えて

君、走らないの?と読むと、

こう聞かれたらこう答えよう。「走らないし、知らない」と。

いえはしらないの?

家は、知らないの?
と読むところ、を間違えて

家、柱ないの?と読むと、

ツーバイフォーかな。

以上、区切るところを間違えると大変なことになる文章、30選!でした




最終更新日: 2019年7月10日

こんな記事も人気です!


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。

      ←【クイズファンネット】ファイルNo41「これはひっかけ問題?それとも素直に解くべき?」の【解答】
     【漢字クイズ】水族館にいる海洋生物、いくつ読めますか!10種→      

100問クイズ 10回クイズ 10月 11月 12月 1月 2択 2月 3択 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 AKB48 IQ JAPAN MENSA TV番組 YouTube あるなし いじわる おしりたんてい お年寄り お楽しみ会 お正月 お盆 お笑い お菓子 お金 かんたん ぎなた読み こいのぼり とんち なぞなぞ ねこあつめ ひっかけ ひな祭り まとめ やさしい アイドル アニメ アハ体験 アプリ アルファベット エイプリルフール オリンピック カップル クイズ クイズファンネット クラス会 クリスマス グルメ ゲーム ゴールデンウィーク サッカー サンタクロース ジャニーズ ストリートファイター スプラトゥーン スポーツ スーパーマリオ ダイエット ダジャレ ディズニー デイサービス トリビア ドラえもん ドライブ ドラクエ ドラゴンボール ナンプレ ネコレンジャー ハロウィン バスレク バレンタイン バーチャル名探偵あるある パズル パーティー ファイナルファンタジー プリント プレゼントクイズ ホラー ホワイトデー ボクシング マッチ棒クイズ マルバツ ライター ラシオ番組 レクレーション ワンピース 一枚クイズ 一般常識 七夕 上級 世界一難しい 中学生 中級 人狼 低学年 保育園 修学旅行 倒語 健康 先生 初級 動物 動物漢字クイズ 動画 名探偵コナン 告知 回文 図形 国語 地理 地理クイズ 大人 大人の雑学クイズ 大学生 大晦日 子ども 子供 子供の日 学校 学習 小学生 帰省 年越し 幼稚園レベル 引っ掛け問題 心理テスト 怪文書 恋人 懐かしい 懸賞 推理クイズ 数学 数独 新コーナー 新年 新生活 早口言葉 映画 普通 暗号 書籍 東京2020 梅雨 検定 歴史 法則 海外 漢字 漢検 漫画 画像クイズ 百人一首 盛り上がる 知育 短文 祝日 童謡 節分 節約 絵本 脱出ゲーム 脳トレ 芸能 英語 親子 言葉遊び 計算式 記号 語源 謎解き 謎解きイベント 迷路 運転免許 違い 遠足 都市伝説 都道府県 雑学 難問 面白い 食べ物 高学年 高校生 高齢者

最近の投稿

カテゴリー



ナゾツーチャンネル登録 Facebookページフォロー Twitter公式ページフォロー