なぞなぞ クイズ

なぞなぞ&クイズ nazo2.net公式ブログ

【なぞなぞ The Best!】たしたり、ひいたり、かけたり、わったり なぞなぞ5問

皆さんこんにちは!【なぞなぞ The Best!】のコーナーです。

ベストなぞなぞ

「たしたり、ひいたり、かけたり、わったり」 と言えば、普通は計算問題ですね。

でも、日本語には色々な意味がありますよね。
計算以外でも、「たしたり、ひいたり、かけたり、わったり」という言葉を使います。

例えば、風邪ひく、橋をかける、用をたす、など

他にもたくさんあると思いますが、今日はそんななぞなぞをいくつか紹介します。

それでは一問目です。

① かけたり、ひいたりしても全く数が変わらないものは?

まずは、初級の問題です。

「かけたり、ひいたり」しても全く数が変わらないもの。

もちろん、通常は掛け算、引き算をすると数が変わりますのでそういう意味ではありません。

違う意味のかけたりひいたりです。

という訳で、

答えは

①椅子(イス)

です。

イスにかける、イスをひく、って言いますよね!

続いて第二問。
② ひくときに、かけるものは?

一問目と似た問題ですが、

答えも一問目と結構カブってます。

わかりますか?

答えは

②ピアノのイス

です。

ピアノをひくときに、イスにかけますよね。

続いて第三問。
③ ひくものと、かけるものがあり、その間に入って使うものと言えば?

また、ひくとかけるですが、その間に入って使うもの

なので、イスではないです。

わかりますか?

答えは

③ ふとん

です。

布団をひく(正確には敷くですが)、ふとんをかけると言いますよね。
そしてその間に入って使います。

それでは、ラストは二問続けてどうぞ。

④ わったり、かけたり、はできるけど、たしたり、ひいたりできないものは何?

⑤ かけると、丁寧になり、わると予定表になるものは何?

答えは、次回ブログ更新で!



公開日:

関連記事-こちらもどうぞ


【なぞなぞ The Best!】続、いくつわかる?都道府県なぞなぞ!


【なぞなぞThe Best】超難問クイズ問題集-まとめ


【なぞなぞ The Best!】解ければわかる?不思議な矛盾なぞなぞ


【なぞなぞ The Best!】いくつわかる?都道府県なぞなぞ!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。

PREV:
【ゆる雑学クイズ】くまのプーさんの住む100エーカーの森の広さは?
NEXT:
【雑学クイズ】雑学Qの ファイナルファンタジー 特集より10問!

最近の投稿


カテゴリー