なぞなぞ クイズ

なぞなぞ&クイズ nazo2.net公式ブログ

【世界一難しい?】って言われてるなぞなぞ 模範解答

公開日:

皆さんこんにちは!

今日は、少し不思議なお話を紹介します。

推理クイズなのか、なぞなぞなのかよくわからないお話なのですが、私が最初に聞いたのは小学生の時(25年ほど前)なので、ずいぶん昔からあるお話です。

それが、最近ネットで【世界一難しいなぞなぞ】と言われて話題になっているようです。
いったい誰が言い出したのでしょう!

因みにYoutubeで動画紹介もされていました。↓
https://www.youtube.com/watch?v=1iF-B8DY7uw
なぞなぞにも、再ブレイクってあるんですね!

さて、肝心の「お話」ですが、様々なパターンがあるようなので、おそらく一番オーソドックスと思われるものをご紹介します。

—————————————–
3人の旅人が宿に泊まりました。
宿は1部屋だけ空いており、部屋代は一泊3000円。
3人は1人1000円ずつ支払い、一晩泊まることにしました。

次の日、宿の主は旅人がとても良い人だったので部屋代を500円値引きしてあげることにしました。
そこで、中居さんに500円を渡して返金してくるように言いつけました。

ところが中居さん、3人に100円づつ返金して、200円を自分のものにしました。

ここからが問題です。

3人の旅人は、部屋代1人1000円のうち100円を返金してもらったので、900円ずつ支払ったことになり、合計は2700円です。
それに中居さんがくすねた200円を足すと2900円になります。

あとの100円はいったいどこへ行ったのでしょうか?
—————————————–

さて、わかりましたか?
面白い問題ですよね。

答えは、この記事の一番下です。

さて、nazo2.netでも難しいなぞなぞをたくさん用意しています。
なぞなぞ上級編
なぞなぞ難問編
難解推理クイズ
難しいなぞなぞ

などなど、大人でも頭をひねる問題ばかり!
是非チャレンジしてみてくださいね!


—————————————–

では、解答です!
実は、この問題に解答はありません!

あえて言うなら「問題文がおかしい」が解答になります。

「旅人が支払った2700円に中居さんがくすねた200円を足す」
2700+200
これがおかしいのです。

2700円は売り上げであり、中居さんは売り上げから200円をくすねたことになりますので、
2700-200+500
が正しい計算式になります。


関連記事-こちらもどうぞ


【特集】クイズでわかる、今更聞けないハロウィンの謎


おにぎりなぞなぞ特集!追加しました!


骨休め系!おにぎり好きのおにぎりクイズ!

先生
なぞなぞとは?


【クリスマスクイズ】サンタクロースが解けなかった問題とは!?

こんの
【特集】なぞなぞ作家紹介 こんのゆみさん


【特集】映画『スノーデン』IQ診断クイズをやってみた Level初級(ヒント有)


nazo2.netおばけ屋敷で夏のなぞなぞ肝試し!

コメント

  1. 匿名 より:

    おもしろい

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。

PREV:
【特集】映画『スノーデン』IQ診断クイズをやってみた Level上級(ヒント有)
NEXT:
東海ラジオ「山浦・深谷のヨヂカラ!」にnazo2.netのなぞなぞ登場!

最近の投稿


カテゴリー