なぞなぞ クイズ

なぞなぞ&クイズ nazo2.net公式ブログ

【特集】クイズでわかる、今更聞けないハロウィンの謎

公開日:

先日、とあるショッピングセンターでカップルがこんな会話をしていました。

彼女「ハロウィンだねー」
彼氏「もうすぐだねー」

彼女「え、もうハロウィンじゃないの?」
彼氏「いや、まだハロウィンじゃないよ。」

彼女「いつがハロウィンなの?」
彼氏「・・・」

10月に入ると、街はハロウィンムードになってきます。今ではクリスマスと同じくらいの大イベントと言っても過言ではありません。
ところが、ハロウィンの本当の日付やその由来については、クリスマスほど知られていないのではないでしょうか?

今日は、そんなハロウィンの由来をクイズ形式で紹介したいと思います。

ハロウィン

1、ハロウィンの正式な日付はいつでしょう?

ハロウィンは、カトリックの諸聖人の日「11月1日」の前夜、つまり10月31日に行われます。クリスマスと同じ前夜祭なんですね。
10月のラストと覚えておきましょう。

答え:10月31日

2、そもそもハロウィンって何をする行事でしょう?

そもそも古代ケルト人が起源と言われている民族行事で、秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事でした。
しかしヨーロッパからアメリカに伝わり民間行事として定着したことから、祝祭本来の宗教的な意味合いは薄れ、仮装や友人同士でのパーティーを楽しむイベントとなっています。。

答え:秋の収穫祭、悪霊払いの行事

ハロウィン

3、ハロウィンではなぜ、カボチャを飾るのでしょう?

ハロウィンといえば、まずカボチャが頭に浮かびますがいったいなぜカボチャなのでしょう。
まず、このカボチャの名前はジャックオーランタン、といいます。
「ジャックという男が、生前に悪いことをし過ぎたため死後は天国に行けず、さらに生前悪魔にいたずらをしていたので地獄に行っても追い返されてしまい、そのままカブのランタンを持ってこの世をさまよい続ける幽霊になりました」

この話が、アメリカに伝わり、カボチャで怖い顔を作り、悪霊を怖がらせて追い払うため家の戸口に置く、という風習が定着したそうです。

答え:悪霊を追い払うため

ハロウィン

4、子供がお菓子をもらいに来るのはなぜ?

ハロウィンと言えば、仮装した子供たちが「Trick or Treat」と言いながら家を回って、お菓子をもらうという風習が有名です。
「Trick or Treat」とは「お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ!」という意味で、外を徘徊している悪い霊が家の中に入っていたずらしないために、お菓子をあげて帰ってもらうという意味があるようです。

答え:悪霊を追い払うための風習が残ったもの

5、ハロウィンは、なぜ仮装するのでしょう?
ハロウィンと言えば仮装、コスプレのお祭りと思っている人も中にはいます。
ただの仮装ではなく、おばけとか、ゾンビとか少し怖いものに仮装するのが特徴ですが、実はハロウィンの10月31日には、この世とあの世の境目がなくなり、魔物や死者の霊たちがこの世にやってきて、人間たちに悪さをすると信じられていました。そこで、悪霊と同じ格好をして身を守るようになったと言われています。

答え:魔物や、悪霊から身を守るため

以上、ハロウィンの謎をクイズで紹介してみました。実際のハロウィンパーティーでネタとして使っても楽しいかもしれないですね。
nazo2.netのハロウィンなぞなぞコーナーもどうぞよろしく!
では、今年のハロウィンも是非楽しんでくださいね!


関連記事-こちらもどうぞ


【クリスマスクイズ】サンタクロースが解けなかった問題とは!?

こんの
【特集】こんの作品再び!


骨休め系!おにぎり好きのおにぎりクイズ!


超マニアック!猫好きのためのネコなぞなぞ特集追加!


イラストレーター いわたまさよし氏の【なぞなぞブログ】好評連載中!


【特集】映画『スノーデン』IQ診断クイズをやってみた Level初級(ヒント有)


【特集】猫好きかどうかの境目?猫クイズ!中級


【特集】映画『スノーデン』IQ診断クイズをやってみた Level中級(ヒント有)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。

PREV:
【Geography Quizzes】 世界の地理クイズ がスタート!
NEXT:
【アドベンチャーゲーム】おかしなふたごとなぞなぞハロウィン!

最近の投稿


カテゴリー