なぞなぞ クイズ

なぞなぞ&クイズ nazo2.net公式ブログ

【なぞなぞ The Best!】解ければわかる?不思議な矛盾なぞなぞ

公開日:

皆さんこんにちは!【なぞなぞ The Best!】のコーナーです。

ベストなぞなぞ

今日は、「解ければわかる?不思議な矛盾なぞなぞ」をご紹介します。

「矛盾なぞなぞ?なんだそりゃ?」と思った人のために少しだけ説明を・・・

矛盾なぞなぞとは、なぞなぞの問題自体が一見矛盾しているけど、答えを聞くと「あ~なるほど!」ってなるなぞなぞの事です。

例えば、「使わない時使うものと言えば?」

使わない時に使うって、一見矛盾しているように思いますが、世の中にはそういうものがたくさんあります。
例えば、タンスは服を使わない時に入れておくし、車庫も車を使わない時に使いますよね。何かのケースやカバーなど他にも答えはたくさんあります。

では、次の問題はどうでしょう?
「うまれてるけど、うまれてないものは何?」

矛盾してますね~

わかりますか?

答えは「卵」です。
母親からは産まれていますが、まだ生まれてはいません。
「あ~、なるほど!」ですね。

さて、nazo2.netの過去問からも選りすぐりの矛盾問題を作ってみました!
あなたは難問解けますか?是非チャレンジしてください!

通るとき通らなくて、通らないとき通るものは?
http://www.nazo2.net/syokyuu/001.html

出すとき入れるものと言えば?
http://www.nazo2.net/syokyuu/102.html

切れないほど、切れるもの何?
http://www.nazo2.net/tyuukyuu/023.html

一年に1回なのに、一日に2回ある物は?
http://www.nazo2.net/tyuukyuu/002.html

どんな場所にも4つあって、世界中で4つしかないものと言えば?
http://www.nazo2.net/jyoukyuu/032.html


関連記事-こちらもどうぞ


【なぞなぞ The Best!】いくつわかる?都道府県なぞなぞ!


【なぞなぞThe Best】超難問クイズ問題集-まとめ


【なぞなぞ The Best!】続、いくつわかる?都道府県なぞなぞ!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。

PREV:
【これって何さん?】大人気アプリ「ねこあつめ」がなぞなぞになった!?
NEXT:
【なぞなぞ The Best!】いくつわかる?都道府県なぞなぞ!

最近の投稿


カテゴリー